トップページ >  » ブログ > 日本食

ブログ

8月 14 2008

日本食

こちらに来て、はや5日目になりますが、これまでほとんど日本語を喋っていません。

このようなことは多分初めての経験ですので、それなりにストレスがたまっている気がします。

そのため、せめて食事くらいは・・・と思ってしまい、最近はかなりの頻度で日本食レストランに通い詰めています。

私が行く日本食レストランは、寿司や刺身はもちろんのこと、とんかつ、鍋焼きうどん、丼ぶりもの等もあり、味も決して悪くありません(特に、お刺身は新鮮かつ脂が乗っていて、かなりのものです)。

お店の人たちは、お客にオーダーをとるときは基本的に英語、「いらっしゃいませ」等のあいさつは日本語でしており、風貌は日本人ですので、おそらく日系人の方ではないかと思います。

個人的には、ビールを頼んだ時に、お店の人から「アサヒ、サッポロ、それともキリン?」と聞かれるときが、一番癒される瞬間です。

こんなことを書くと、また毎日飲んでいるのではないかと、あらぬ誤解を招きますので、ひとこと授業のことを書いておきます。

今日も、昨日と同様、NYUの教授が、Securities Regulationの続きと、Mergers and Acquisitionsについて講義されました。

名古屋では一般民事を中心に扱ってきましたので、このような専門化した法分野に本場アメリカで触れるのは、それなりに刺激を覚えます。

ただ、教授の英語の速さには、なかなか付いていけず、最終日に行われる試験には今から戦々恐々としている次第です。

 


0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »