トップページ >  » 愛知県名古屋市の弁護士ブログ

ブログ

6月 18 2018

今日は

名古屋先物証券問題研究会の例会があり、研究会の名称変更についての審議が行われました。

 

昭和の時代から連綿と続く上記名称を変更し、「名古屋投資被害弁護士研究会」と改めることが決議、承認されました。

 

私自身、略して「先物研」という名称は愛着のあるものでしたが、先物事件に限らず、投資被害全般、さらには消費者被害全般を扱う研究会であることを明確にすべきであると考え、本日の名称変更に至りました。

 

本日が、私が代表に就任して最初の例会でしたが、本日をもって「先物研」としての例会は最後となり、新たに名称変更をして船出することとなりました。

 

今後とも、名古屋投資被害弁護士研究会をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 


0コメント

6月 15 2018

最近

起案していて思うのは、読みやすい書面であることの大切さです。

 

言いたいことが何かわからない書面は論外として、長すぎる書面、抽象論が多い書面なども読みにくく、わかりにくいものになってしまうと思います。

 

これを避けるには、自分で読み返すのはもとより、同じ事務所の弁護士に読んでもらって率直な意見を聞くというのも有効だと思います。

 

起案の目的は、裁判官を説得することであることを肝に銘じて、読みやすくわかりやすい書面を作成していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

6月 12 2018

先週末は

母校である岐阜高校の同窓会がありました。

 

約600名の同窓生が岐阜グランドホテルに集まりました。

 

実に22年ぶりの再会となる恩師や同級生たちとの話は尽きず、あっという間に時間がすぎてしまいました。

 

各分野で活躍している同級生たちの元気な顔を見ることができ、また再会できる日まで頑張ろうと思いました。

 

 

 

 

 


0コメント

6月 08 2018

昨日は

3年にわたり取り組んできた商品先物事件の尋問を行いました。

 

外務員3名と取締役1名の反対尋問を行いました。

 

事前準備が時間的に不足していましたが、自分なりに事案の核心に迫る尋問ができたのではないかと思っています。

 

 

 

 

 


0コメント

5月 30 2018

今日は

種々の事件の起案に追われていますが、依頼者の方々の協力なしには的確な起案や証拠収集はできないと実感しています。

 

幸い、小職の担当させて頂いている案件の依頼者の方々は、協力的で献身的な方が多いため、大変助かっています。

 

その意味でも、弁護士の仕事は依頼者と二人三脚であり、どちらが一方だけが頑張りすぎてもダメであって、両者の力がかみ合ったときに、はじめて良い結果が生まれるのではないかと思っています。

 

 

 

 


0コメント

5月 28 2018

先週末は

大阪ライオンズクラブの65周年記念例会に参加させて頂きました。

 

京都・岡崎にある会場まで足を運び、大阪を中心に、東京・横浜・京都・神戸・岡山等のライオンズメンバーと親睦を深めることができ、貴重な経験をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

5月 22 2018

名古屋先物証券問題研究会

この度、歴史と伝統ある名古屋先物証券問題研究会の代表に就任いたしました。

 

これまで、同研究会の事務局次長、事務局長をそれぞれ数年務めさせて頂き、様々な経験を積ませて頂きました。

 

同研究会は30年を超える歴史を有し、現在約140名の弁護士及び研究者の会員を擁しており、全国的にも大きな存在感を有しています。

 

今後は、私心を捨て、微力ながら、同研究会の人材育成と投資被害救済実務の発展のために、尽力する所存です。

 

ご指導ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

5月 16 2018

一昨日は

弁護士会会派の定期総会がありました。

 

私は幹事として、この日のために数か月前から準備を行い、当日も司会進行などを担当しました。

 

会派には約400名の弁護士が所属していますが、そのうち110名の参加を得ることができ、盛大な総会となりました。

 

今回、会派として利用するのは初めての会場(ゲートタワーホテル)だったこともあり、席のレイアウトや会費設定など幹事としては悩ましい問題もありましたが、無事成功裡に終えることができ、ほっとしています。

 

 

 


0コメント

5月 14 2018

先週末は

ライオンズクラブの地区年次大会に参加してきました。

 

私の所属する名古屋ホストライオンズクラブは、334A地区というところに属しているのですが、その年次大会が岡崎市中央総合公園で開催され、私は代議員として参加してきました。

 

代議員会では次期ガバナーの選挙が行われ、また、地区大会では、名古屋市長や岡崎市長もご臨席の中、盛大に式典が執り行われました。

 

数千人規模の大会であり、このような大規模なイベントの企画運営をボランティアでされたライオンズの皆さんには、頭が下がる思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

5月 08 2018

最近

新年度になってから、いろいろな仕事が増え、諸々の雑務に追われれています。

 

ライオンズクラブは来年会長の予定で、現在は幹事として理事会の運営等、弁護士会の会派は幹事として総会の準備等、同じく弁護士会の会報編集委員や綱紀委員の仕事、名古屋先物証券問題研究会は次期代表予定者としての取りまとめ、等々です。

 

こうした活動はそれぞれ重要で、社会的意義もあるのですが、けっこう時間を取られてしまうのが悩みの種です。

 

そうは言っても、時間は限られているので、優先順位を決めながら、気づいたら忘れないうちに動く、という姿勢で取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

次のページ »