トップページ >  » 愛知県名古屋市の弁護士ブログ

ブログ

8月 20 2019

今日は

甲子園の高校野球準決勝が行われ、岐阜の中京学院大中京が石川の星稜と対戦しましたが、大会ナンバーワン投手とも言われる奥川投手の好投の前に惨敗したようです。

 

私は岐阜出身なのですが、地元校が久々に準決勝まで勝ち進んだということで、ひそかに応援していましたが、やはり強豪校の星稜、そして奥川投手の壁は厚かったということですね。

 

ただ準々決勝では、これまた強豪校の作新学院相手に、8回に逆転満塁ホームランを打って勝利するなど、久々に甲子園で夢を見させてもらいました。

地元校の頑張りに感謝したいと思います。

 

 

 

 

 


0コメント

8月 07 2019

昨夜は

常滑ライオンズクラブの納涼例会にお招きいただきました。

 

私が所属する名古屋ライオンズクラブと常滑ライオンズクラブは長年にわたり友好関係にあり、今回私は名古屋ライオンズクラブの会長として参加させていただきました。

 

例会に先立ち、常滑ライオンズクラブのご厚意で、ろくろ陶芸体験というものをさせていただきました。

 

以前から、ろくろでの陶芸というのを一度はやってみたいと思っていましたので、今回とても幸運でした。

 

ただ、もっと簡単に出来るかと思っていましたが、実際やってみると本当に難しかったです。

 

お茶碗を作るつもりが、湯呑みのようになってしまい、先生から助けて頂きながら、何とか形になりました。

 

常滑焼1000年の歴史は奥深いと思いました。

 

また、常滑ライオンズクラブの皆様との交流はとても楽しいもので、仕事だけでは得られない人との繋がりを感じた一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

7月 31 2019

先物取引被害事件

愛知県弁護士会の消費者問題速報で、小職が担当した事件の判決が紹介されています。

 

1 株式会社日本ユニコム従業員らの勧誘・受託行為に,適合性原則違反,説明義務違反,実質一任売買,指導・助言義務違反,委託者に不利益な取引を勧誘してはならない義務(誠実義務)違反が認められるとして,同社従業員2名の共同不法行為責任及び同社の使用者責任を認めた事例(名古屋地裁平成31年4月12日判決)

 

https://www.aiben.jp/page/176soku.html

 

 

この事件は、現在、名古屋高裁において控訴審が係属しており、一審原告側としては、過失相殺割合が減じられるべきとして、鋭意、訴訟活動を行っています。

 

 

 

 


0コメント

7月 26 2019

今週も

ウイークデーは今日で終わりですが、仕事が終わらないため、ウイークエンドも今週の仕事は続きます。

 

最近は毎週末のように、記録をどさっとキャリーケースで持ち帰り、自宅でパソコンとにらめっこする生活が続いています。

 

どこか3泊4日くらいで旅行に行くのではないかという大荷物で丸の内界隈を移動していますが、たんに自宅に帰るだけですので、誤解のないようお願いします。

 

とはいえ、8月には夏休みとして少し休暇を頂く予定なので、旅行に行くつもりですが、そこでもキャリーケースにきっと仕事道具をどさっと入れていくと思います。

 

というわけで、この仕事は、オンとオフの切り替えが難しい(というか、オンとオフの切り替えなどない)ことを実感している今日この頃です。

 

 

 

 

 

 


0コメント

7月 22 2019

今日は

午前中に名古屋地裁で和解期日1件、その後県警本部での告訴相談、午後には岡崎支部で第一回口頭弁論、夕方には名古屋市郊外の大学で調査委員会があり、事務所に戻って一息ついたのが午後8時すぎでした。

 

明日も予定が詰まっており、なかなか書面を書く時間を取れませんが、隙間時間を活用して何とかやりくりしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


0コメント

7月 19 2019

今日は

午後から、大阪地裁で大手証券会社相手の第一回口頭弁論期日がありました。

 

その後、とんぼ返りで名古屋に戻り、夕方には、名古屋ライオンズクラブの会長として、河村たかし名古屋市長と市長室で面談し、10月に予定されている当クラブの周年記念行事へのご出席をお願いしました。

 

その際、当クラブメンバーでもある名古屋市議の重鎮と当クラブの元会長に同行いただき、河村市長とのやりとりにおいて多大なフォローをしていただきました。

 

自分はまだまだ、名古屋城の木造復元問題をはじめ、勉強不足であることを痛感しました。

 

弁護士として日々の裁判業務に打ち込みながらも、より広い視野が持てるように、政策の問題等についても勉強していかなければと思いました。

 

 

 

 

 

 


0コメント

7月 09 2019

この7月から

名古屋ライオンズクラブ第65代会長を拝命し、本日、最初の例会がありました。

 

名古屋ライオンズクラブ(旧名称:名古屋ホストライオンズクラブ)は、中部地方で最初に結成されたライオンズクラブであり、全国でも7番目となる歴史と伝統あるライオンズクラブです。

 

今年10月には65周年記念行事も控えており、若輩者の私には大役ではありますが、仕事と両立しながら、一年間職を全うしたいと思います。

 

http://www.nhlc.jp/

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

7月 08 2019

今週は

先物事件や証券事件の裁判期日が5件入っており、週末も全力で関係書面を作成して提出したりしておりました。

 

投資被害事件それぞれの事実と証拠に即して、裁判官にわかりやすく説得力のある書面を作成することは、相当骨が折れますが、負けるわけにいかない事件ばかりなので、腱鞘炎に気をつけながらも全力でキーボードを叩いている今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

6月 26 2019

今週も

先物取引や証券取引の訴訟、詐欺的投資被害の刑事告訴、投資被害関係の相談・打合せが多数入っています。

 

それに加えて、投資被害に関する新規のご相談も多数いただいており、進行中の訴訟の起案や、訴訟申立ての準備等も含めれば、自分の仕事の9割が投資被害関係という印象です。

 

ここまで仕事の集中化・専門化が進むとは自分でも思っていませんでしたが、頼っていただける多くの依頼者の方のために、日々無我夢中で頑張っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 


0コメント

6月 20 2019

昨日で

指導担当をしていた司法修習生の弁護修習が終わりました。

2ヶ月という短い期間であっという間でしたが、将来の法曹界を担う若者との交流は楽しいものでした。

多忙な状況の中で十分な指導ができたか心もとありませんが、できるだけ連れて歩くようにし、実務の実際を見てもらうようにしました。

また8月に少し戻ってくるようなので、裁判修習を経て、さらに経験を積んだ彼に再会するのが楽しみです。

 

 


0コメント

次のページ »