トップページ >  » 愛知県名古屋市の弁護士ブログ

ブログ

11月 18 2019

金融商事判例№1578

小職が担当した名古屋高裁令和元年8月22日判決が、金融商事判例最新号(№1578)に掲載されました。

 

https://twitter.com/kkmasaki/status/1196312351701520384

 

自分が弁護士として全力を尽くして得られた判決が、こうして日の目を見ることとなり、嬉しく思います。

 

 

 


0コメント

11月 15 2019

今週も

無事金曜日の夜を迎えることができました。

 

ただ、まだ事務所にて残務に取り組んでいます。

 

そして、今週末も鋭意起案に取り組む予定を立てています。

 

ということで、なかなか仕事から離れらない性分ですが、今年もゴールが見えてきたので、何とか最後まで走り切りたいと思います。

 

 

 


0コメント

11月 11 2019

堀川を考える

昨日の中日新聞朝刊で、先週名古屋ライオンズクラブが主催した「堀川を考える中学生の集い」が報道されました。

 

https://twitter.com/kkmasaki/status/1193803685236629504

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

11月 06 2019

昨日は

岡崎支部、今日は四日市支部、そして明日は大阪地裁と、裁判が続きます。

 

今週は、証券会社相手の裁判が5件、詐欺的投資事件の集団訴訟の判決が1件あります。

 

どれも負けられない重要な事件ばかりです。

 

今週は外に出ていることが多く、起案の時間もなかなか取れませんが、頑張って乗り切りたいと思っています。

 

 

 

 

 


0コメント

10月 30 2019

昨日は

私が所属する名古屋ライオンズクラブ65周年チャーターナイト記念例会がありました。

 

東京、大阪、神戸、札幌、福岡、仙台など全国各地、及び、地元愛知・岐阜・三重の各ライオンズクラブに御参集いただき、また、大村愛知県知事、廣澤名古屋市副市長にもお越しいただき、盛大な記念例会となりました。

 

私は、名古屋ライオンズクラブ第65代会長として、会長挨拶をはじめとして、重責を担わせていただきましたが、メンバーの皆さんの多大なご協力もあり、無事、成功裡に終えることができました。

 

ライオンズクラブの活動を通じて自分の視野が広がり、多くの人との交流が得られるとともに、地域のために意義ある奉仕活動を行うことができ、本当にライオンズに入ってよかったと思っています。

 

https://twitter.com/kkmasaki/status/1189440953276198912

 

 


0コメント

10月 23 2019

最近は

目の疲れと肩こりがひどいため、週末ごとにマッサージのお世話になっています。

 

とくに首筋から肩にかけて凝り固まっているので、強めに押してもらったりしてほぐしてもらうのですが、そのときは気持ちよくても、またすぐに凝り固まってきます。

 

パソコンに向かうことが多く、緊張する場面も多いので、職業病なのかもしれませんが、最近とくに気になるので、なんとか改善しないかなと思う今日のこの頃です。

 

 

 

 


0コメント

10月 15 2019

名古屋高裁令和元年8月22日判決

判決文をホームページにアップしました。

 

この判決に関連して遠方の方からもお問合せいただいておりましたので、ご参考にしていだければ幸いです。

 

http://masakikenji.com/lawyer/

 

 

 

 

 


0コメント

10月 04 2019

コムテックス先物取引・役員責任判決

小職が獲得した名古屋高裁令和元年8月22日判決が、愛知県弁護士会発行の消費者問題速報に掲載されました。

 

これは、株式会社コムテックスに対し、委託者に対する商品先物取引の勧誘・受託の違法性(新規委託者保護義務違反、過当取引、指導・助言義務違反、信任・誠実公正義務違反)を認めるとともに、同社における内部統制システム整備・運営義務違反を認めて代表取締役らの役員責任をも認めた判決になります。

 

https://www.aiben.jp/page/179soku.html

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

9月 27 2019

弁護士ドットコムニュース

弁護士ドットコムニュースで、飛行機遅延の場合の法律問題についてコメントしました。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00010135-bengocom-life

 

 

 

 

 


0コメント

9月 20 2019

全国証券問題研究会東京大会

先週末は、第60回全国証券問題研究会東京大会にて、パネルディスカッションのパネリストを務めました。

 

「過当取引の事件処理について」と題し、私が獲得した東京高裁平成29年10月25日判決(野村證券の過当取引事件)を題材として、報告しました。

 

証券分野の重鎮の先生をコーディネーターとして、他の2名のパネリストの先生方と共に、2時間にわたり、過当取引の各論点につき討論を行いました。

 

権威ある研究会での登壇であり、しかも神作裕之東大教授のご講演の直後ということもあって、少々緊張しましたが、全国から参加した弁護士の皆さんの評判は上々のようであり、それなりに実のあるディスカッションになったのではないかと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

次のページ »