トップページ >  » 愛知県名古屋市の弁護士ブログ

ブログ

4月 19 2018

金融商事判例

金融商事判例最新号(2018年4月15日号/№1539)に、小職が弁護団事務局長を務めたK&A投資被害集団訴訟の名古屋地裁判決が掲載されました。

 

○会社が発行した社債の販売が組織的詐欺の一環として行われたものであったとして、会社の販売担当者の違法な勧誘行為について、会社の取締役や実質的代表者であった者の共同不法行為責任が認められたほか、名目的代表取締役らの任務懈怠による損害賠償責任が認められた事例
(名古屋地判平成29・12・27)

 

https://www.khk.co.jp/book/mag_detail.php?pid=52365

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

4月 12 2018

昨夜は

名古屋堀川ライオンズクラブ15周年記念例会に参加させて頂きました。

 

愛知県知事や名古屋市長もご臨席の中、堀川の浄化・美化活動にご尽力されてきた堀川ライオンズクラブの功績が称えられました。

 

堀川は、古くから名古屋の歴史と共に歩み、名古屋市民にとって親しみのある川ですが、今後堀川がますます浄化され、いずれは清流となっていくように見守っていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

4月 09 2018

金融・商事判例

小職が弁護団事務局長を務めたK&A投資被害事件の名古屋地裁判決が、金融・商事判例最新号(№1539)に掲載されました。

 

「会社が発行した社債の販売が組織的詐欺の一環として行われたものであったとして、会社の販売担当者の違法な勧誘行為について、会社の取締役や実質的代表者であった者の共同不法行為責任が認められたほか、名目的代表取締役らの任務懈怠による損害賠償責任が認められた事例(名古屋地判平成29・12・27)」

 

https://www.khk.co.jp/book/mag_detail.php?pid=52365

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

4月 03 2018

先物全国研三重大会

先週末は、第79回先物取引被害全国研究会三重大会に参加し、懇親会の司会を務めました。

 

これで2大会連続での司会担当ということになります。

 

北は東北、南は沖縄から約200名の弁護士が三重県四日市市に集結し、仮想通貨問題など最新の法律実務について研究を深めました。

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

3月 28 2018

昨日は

名古屋ホストライオンズクラブの花見例会に参加してきました。

 

岐阜の笠松にある創業150年の老舗料亭にて、常滑ライオンズクラブの皆様をお迎えして盛大に行われました。

 

部屋からは満開の桜をみることができ、本当に絶好のタイミングでの花見例会となりました。

 

私は第二副会長として、人生の大先輩たちを前に締めのご挨拶をさせて頂き緊張しましたが、笑いも取れてよかったです。

 

常滑ライオンズの皆様からは、常滑の歴史から現在の経済状況に至るまで大変ためになるお話を楽しく伺うことができ、今後も末永く交流していきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

3月 20 2018

今日は

長男の卒業式でした。

 

ぶかぶかのランドセルを背負って通った1年生の頃から、もう6年が過ぎたかと思うと、長いようで短かった小学校生活でした。

 

4月からは私立に行くので多くの友達とはお別れですが、最後まで笑顔で少したくましく思えた旅立ちの日でした。

 

 

 

 


0コメント

3月 16 2018

今日は

大阪地裁管内で、ある金融商品取引業者の証拠保全を行いました。

 

責任者が東京に出張中とのことで、テレビ会議での対応となりました。

 

珍しいケースでしたが、一応の目的は達することができました。

 

 

 

 

 

 


0コメント

3月 13 2018

名古屋ホストLC

今日は名古屋ホストライオンズクラブの役員指名例会がありました。

 

私は今年度、第一副会長に指名され、来年度の会長を務める予定となりました。

 

来年度は我がクラブの65周年記念行事も控えており、クラブ最年少会長として大役を担うことになります。

 

弁護士業務をしながらライオンズクラブの会長を務めるのは大変なことですが、何とか務め上げられるよう今から準備していきたいと思っています。

 

 

 


0コメント

3月 08 2018

最近

寒さが和らいだと思ったら、花粉症が悪化の一途を辿っています。

 

さすがに辛いと思い、かかりつけ医で薬をもらってきました。

 

春は早く来てほしいですが、それと同時に花粉症もやってくるので辛いところです。

 

年度末で何かと忙しい時期ですが、体調管理に気をつけて、次年度良いスタートが切れるようにしたいものです。

 

 

 

 

 

 


0コメント

3月 05 2018

全国証券研金沢大会

先週末は、第57回全国証券問題研究会金沢大会において、「尋問技術~平成29年10月25日判決も踏まえて」と題して講演しました。

 

http://www2.osk.3web.ne.jp/~syouken/junbi.html

 

講演後、非常に大きな反響があり、弁護士冥利に尽きる思いがしました。

 

 

 

 

 


0コメント

次のページ »