トップページ >  » 愛知県名古屋市の弁護士ブログ

ブログ

8月 21 2018

昨夜は

ライオンズクラブのガバナー諮問委員会及び三役連絡会というのがあり、参加してきました。

 

今年度は私が所属する名古屋ホストライオンズクラブから、ZC(ゾーン・チェアパーソン)という名古屋中心部の各ライオンズクラブを統括する役職を輩出していることもあり、地域全体のライオンズクラブ活動を垣間見る機会に恵まれています。

 

日々の業務や弁護団活動、会務などで忙殺される毎日ですが、ライオンズクラブのボランティア活動は、自分の視野と人脈を広げるためにも、ライフワークとして何とか続けていきたいと思っています。

 

 

 

 

 


0コメント

8月 16 2018

今日から

今年の後半戦スタートという気持ちで仕事に臨んでいます。

 

ところで、小職が事務局を務めるケフィア事業振興会被害東海弁護団の関係で、お盆期間中も多数のお問い合わせを頂きました。

 

順次ご対応させて頂いておりますが、何分お電話が殺到しているため、折り返しのお電話が抜けてしまっている方もいらっしゃるかと思います。

 

大変恐縮ですが、2、3日経っても折り返しがない場合には、再度お電話いただけますと幸いです。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

8月 09 2018

今日は

3年以上にわたり全力で取り組んだ先物取引訴訟が終結しました。

 

あとは判決を待つばかりです。

 

尚、明日から、弊職はお盆休みを頂きます。

 

8月15日までお休みを頂き、16日から通常営業となります。

 

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

 

暑さ厳しい折、皆様もくれぐれもお体ご自愛ください。

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

8月 08 2018

K&A投資被害

消費者法ニュース最新号(116号/2018年7月発行)で、K&A投資被害弁護団事件について寄稿しました。

 

http://www.clnn.net/number/news116.html

 

 

 

 

 


0コメント

8月 02 2018

ジュリスト

小職が担当した東京高裁及び静岡地裁浜松支部判決の下記評釈が、ジュリスト最新号に掲載されました。

 

[商事判例研究]
◇信用取引における過当取引の損害賠償と過失相殺――静岡地浜松支判平成29・4・24――東京高判平成29・10・25 ●高橋 均……120

 

http://www.yuhikaku.co.jp/jurist/detail/020067

 

 

 

 

 

 


0コメント

7月 31 2018

先週末は

京都先物証券問題研究会にお招き頂き、京都弁護士会での研究会及び懇親会に参加してきました。

 

京都の先生方は京大出身者が多いせいか論客が多く、デリバティブ事件に関する精緻かつ理論的な報告をお聞きすることができ、大いに刺激を受けました。

 

その後は、下鴨神社の御手洗祭りに連れて行っていただいた上、近くの下鴨茶寮という老舗料亭で懇親会を催して頂きました。

 

今回、名古屋研究会からは14名ほどが参加させて頂き、京都からはベテランの先生方を含む錚々たるメンバーが参加されました。

 

私は名古屋研究会の代表として発言を求められる機会も多かったのですが、より一層精進しなければと思いましたし、今後もこうした貴重な交流を是非続けていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

7月 24 2018

弁護団

ケフィア事業振興会被害東海弁護団を立ち上げました。

 

http://www.nssmk.jp/news/782

 

小職が事務局を務めております。

 

被害に遭われたと思われる方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 


0コメント

7月 17 2018

先週末は

愛知学院大学法学部1年生約300名の前で、弁護士の仕事について語らせて頂きました。

 

ttps://twitter.com/kkmasaki/status/1017921410306490368

 

 

 

 


0コメント

7月 10 2018

今日は

名古屋ホストライオンズクラブの今期初めての例会がありました。

 

幸先よく新入会員の入会式があり、新たに市会議員(昭和区選出、当選3回)の方がメンバーに加わりました。

 

今期自分も第一副会長に繰り上がり、来年の今頃は会長になっている予定ですので、一年間心して奉仕活動に励んでいきたいと思います。

 

 

 

 


0コメント

7月 03 2018

昨夜の

ワールドカップ・ベルギー戦は本当に惜しかったですね。

 

後半2点とった時点で誰もが勝利を確信したのではないでしょうか。

 

その後、まさか3失点を喫してしまうとは…。

 

もし勝っていれば、ベスト8でブラジルと対戦という夢のようなステージが待っていたのですが、それも4年後に持ち越しですね…。

 

自分が子供の頃は、ワールドカップというのは、日本人には余り縁のない別世界の話でしたが、その頃に比べると、日本のサッカーは本当に強くなったのだと思います。

 

とはいえ、これでもう楽しみが終わってしまうかと思うと残念ですが、世界の強豪チームと渡り合った選手の皆さんには、夢を見せてくれてありがとうと言いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

次のページ »