12月 16 2012
民主惨敗
今日は子供達を連れて選挙に行ってきました。
投票所の小学校は、かなり混雑していました。
今、テレビで結果を見ていますが、予想通り自民圧勝、民主惨敗のようです。
前回の民主党の政権交代から、やはり大きな揺り戻し、反動があったということでしょうか。
民主党も全てがダメだったわけではないと思います。
ただ、地元で応援していた候補は第三極で大変苦しい戦い。
何とか当選してくれるといいなと思います。
愛知県弁護士会所属 名城法律事務所 パートナー弁護士
12月 16 2012
今日は子供達を連れて選挙に行ってきました。
投票所の小学校は、かなり混雑していました。
今、テレビで結果を見ていますが、予想通り自民圧勝、民主惨敗のようです。
前回の民主党の政権交代から、やはり大きな揺り戻し、反動があったということでしょうか。
民主党も全てがダメだったわけではないと思います。
ただ、地元で応援していた候補は第三極で大変苦しい戦い。
何とか当選してくれるといいなと思います。
12月 14 2012
昨夜は、流星群を見ようと思いましたが、なかなか見れないまま寒さで断念しました。
それに代わるといっては何ですが、朝になると、マンションのバルコニーから、岐阜や三重方面の冠雪山を望むことができます。
気持ちが清々しくなる瞬間です。
12月 13 2012
風邪気味で、少々体がだるいです。
急に寒くなったせいか、このところ体調が万全ではありません。
まあ、こればかりは仕方ありません。
これ以上ひどくならないように、気をつけたいと思います。
12月 12 2012
仕組み債の賭博性について検討しています。
刑法上の賭博罪に該当するにも関わらず、金商法上、形式的には違法性阻却が認められています。
実質的に違法性阻却される理由があるのか、非常に疑問に思っています。
12月 11 2012
また多忙のため、体調を崩し気味です。
書面の締め切りにも追われること、この上ないですが、ようやく仕事納めが見えてきたので、それまで何とか体調維持して頑張りたいと思います。
12月 09 2012
昼間どうも寒いと思ったら、今夜、名古屋でも初雪が降りました。
子供たちは大喜びですが、大人はあんまり嬉しくありませんね。
でも、雪が降る景色というのは、冬らしくて、たまにはいいものですね。
12月 07 2012
弁護士会会派若手会の忘年会でした。
皆で一年を振り返りながら、来年の抱負を述べあい、楽しい会となりました。
来年は10年目の節目の年で、若手会でも最高学年となります。
自分がお世話になった若手会に恩返しができればと思っています。
12月 06 2012
今度の総選挙は、予想通り自民党が優勢のようですね。
数年前に民主党が政権を奪取したときに、いずれ揺り戻しが起きるのではと思っていましたが、今まさにそうなっているように思います。
伝統的に民主が強い愛知選挙区でも、多くで自民の優勢が伝えられています。
そうすると、選挙後にどのような政権枠組みになるのかが次に注目されるところだと思います。