トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 95

ブログ

1月 07 2013

仕事始め

当事務所は今日から仕事始めです。

今年は本業の裁判に加え、いろいろと役回りが増えるので、なにかと大変な一年になりそうです。

とはいえ、まずは目の前の起案を順番に仕上げていくのみです。


1月 01 2013

新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

弁護士10年目という節目の年ですが、初心にかえって更に精進していきたいと思っています。


12月 30 2012

年末

今日は30日ですが、朝からある重鎮の先生とデリバティブ事件の打合せをしてきました。

この種の事件は単なる説明義務云々だけではなく、国際的な広がりを持つ経済事件であるとの視点を持たなければならないとの認識をあらたにしました。

この年末は、手持ちのデリバティブ事件について、広い視点を持ってじっくり研究・検討したいと思っています。


12月 28 2012

仕事納め

今日で仕事納めです。

今年もいろいろなことがありましたが、無事この日を迎えることができました。

とはいえ、今日も裁判所提出書類を必死で作成し、なんとか提出したりで、大変な半日ではありました。

明日から一応休みに入りますが、落ち着いて書面が作成できるチャンスですので、仕事の方も頑張りたいと思っています。


12月 25 2012

更改

ホームページを更改することになりました。

もう5年くらいこのホームページで頑張ってきましたので、何だか感慨深いものがあります。

作成当時は、名古屋ではまだホームページを持っている事務所自体が少なく、周りの弁護士から奇異な目で見られたことが懐かしく思い出されます。

最近は、当時とは大きく状況が変わり、名古屋でも多くの事務所がホームページを持つようになりました。

今回のホームページ更改を機に、今一度初心にかえって、更に日々の業務に邁進していきたいと思っています。


12月 25 2012

クリスマス

我が家にもサンタが来たようです。

サンタへの手紙通りのものが置いてあったとのこと。

あと3、4年はこういう楽しみが続くといいですね。


12月 21 2012

冬休み

子供の小学校や幼稚園が一足先に冬休みに入りました。

自分もあと1週間で仕事納めです。

まだやるべき事が山積みですが、気持ちよく12月28日を迎えたいものです。


12月 20 2012

修習生

当事務所にも修習生が配属されていますが、今回の修習生は60歳くらいの社会経験が大変豊富な方です。

お話をしていて、こちらがいろいろと勉強になることも多いです。

こういう方が法曹界に入ってくるというのは、法科大学院制度のプラスの面とでもいえるでしょうか。


12月 19 2012

今夜は

ライオンズクラブのクリスマス例会でした。

私は今回出し物をするということで、プロの出演者たちと楽屋(?)でずっと待っているという、貴重な経験もしました。

余興の方は、自分が思った以上に盛り上がり、お褒めのお言葉を多数頂戴しました。

というわけで、仕事の合間にブログに記録しておきます。


12月 17 2012

政治家

今回の総選挙で応援していた方が落選してしまいました。

信念を持って政治活動をされていた方だけに、非常に残念です。

それにしても、選挙に風はつきものとはいえ、これだけ毎回がらりと政治家の顔が変わるのでは、たまったものではありません。

これは、国民、政治家いずれにとっても、という意味です。

小泉チルドレン、小沢ガールズなど、これまで風に乗って当選した方はほとんど落選しています。

まあ、もともと風という性質上仕方ないのかもしれませんが、現状の制度下では、政治家個人がどれだけ頑張っても、その時々の風に吹き飛ばされてしまえばそれで終わりということで、あまりにも政治ないし政治家が不安定すぎて、政治家を目指す人が減ってしまうのではないかと思います。

小選挙区制という選挙制度に問題があるのかもしれませんが、いずれにしても、政党だけでなく政治家個人がしっかり評価されるような仕組みにするべきだと思います。


« 前のページ - 次のページ »