11月 05 2015
11月 01 2015
11月
今日から11月。
今年も残すところあと2ヶ月です。
ラストスパートのつもりで、業務に邁進したいと思います。
それにしても、昨日あたりから急に寒くなりました。
暖房をつけようかと思うくらい、朝晩は冷え込んでます。
皆様も風邪など召されませんようお気を付けください。
10月 28 2015
最近
運動することに少しはまっています。
休日に子供たちとサッカーをしたり、逆上がりの練習に付きあったり、平日は、夜にジョギングをしたり、縄跳びを飛んだり、等々です。
とくに、最近は毎日夜にジョギングをしており、いい汗をかいた上で就寝しています。
もともと体を動かすのは好きですし、高校時代はボクシングで毎朝ロードワークや縄跳びを飛んでいたので、運動も習慣化してくると当たり前のことになります。
継続は力なりということで、これからもストレス発散を兼ねて、運動を継続し、体力をつけながら健康を維持したいと思っています。
10月 26 2015
今日から
また新たな一週間が始まりましたが、急に冷え込んだような気がします。
先日、木枯らし1号が吹いたとのニュースもありました。
とくに朝夕の気温が急激に下がっているように思うので、体調管理には気を付けたいところです。
10月 20 2015
先日
ボクシングの亀田興毅が河野公平との日本人同士の世界戦に負けて、引退を表明しました。
亀田については、これまで何かと話題が尽きませんでしたが、そんな亀田も遂に引退かと感慨深く思います。
最後の試合となった上記一戦は、アメリカシカゴで行われ、私も深夜に行われた中継を見ましたが、相変わらずのラフファイトで、本場アメリカでもブーイングや減点を受けていたのが印象的でした。
そんな亀田の試合をもう見れなくなるかと思うと、少し寂しい気もします。
ボクシングもスポーツなので当然クリーンであるべきですが、本質はやはり殴り合いですから、多少の横柄さやダーティさもあっておかしくないですし、あしたのジョーを出すまでもなく、昔からちょっと不良で横着な若者が、拳一つで世界チャンピオンを夢見れるといったハングリーなところに、魅力を感じたのではないでしょうか…。
そんな亀田も引退ということで、何はともあれ、お疲れさまでした。
10月 15 2015
今日
何気なく体重計に乗ったら、自分の体重が69キロ代になっていました。
これまで弁護士になってから大体70キロ代~80キロ代を推移し、一時は90キロ代にまで突入したことがあったので、60キロ代になったのはかなり久しぶりです。
私は高校時代にボクシングをやっていたのですが、当時63.5キロリミットのライトウエルター級が自分の階級だったので、あと6~7キロ落とせば、高校時代(20年以上前)の体重とほぼ同じということになります。
もっとも、必要以上に体重を落とす気もないですし、もちろんボクシングをする気もないので(見るのは大好きですが)、健康維持のために適度な運動をしながら、無理なく適正体重を維持できればと思っています。
10月 13 2015
今日から
連休明けの一週間が始まりました。
すっかり秋めいてきて、今日はネクタイをしめて通勤しました。
この連休は、子供の運動会に行ってきました。
下の子は幼稚園最後の運動会ということで、何だか感慨深いものがありました。
さて、今週も出張などの予定が詰まっていますが、体調管理に気を付けて頑張りたいと思います。
10月 09 2015
金融行政方針
先月、金融庁は、平成27事務年度金融行政方針を発表しました。
その中で、フィデューシャリーデューティ(信認義務)の徹底を図る観点から、証券会社等の販売会社に対して、「商品のリスク特性や各種手数料の透明性の向上、これらを通じた顧客との間の利益相反や情報の非対称性の排除等の取り組みを促していく」としています。
これまで顧客には知らされなかった仕組債の「手数料」や利益相反の問題についても、ようやく金融庁によって透明性が図られる方向性が明確にされたものと考えられます。
10月 05 2015
最近
冬服を出そうと思ったら、ズボンのウエストがかなり緩くなっていることに気付きました。
別に気合を入れてダイエットをしているわけではないのですが、ちょっとした心がけで、以前と比べると大分体重が減りました。
そのため、体が軽くなって、ジョギングなどで走ることが楽しくなりました。
これからも健康維持のために、適度な運動を心がけ、今の体重を維持していきたいと思っています。
10月 01 2015
今日から
10月に入りました。
一日雨模様だったせいか、急に冷え込んだ気がします。
暑がりの私もさすがに長袖を着て、上着を羽織りました。
最近までクールビズで過ごしていたのがちょっと懐かしいです。
でも今年も、あと残すところ3ヶ月。
ラストスパートのつもりで、年末まで走り切りたいと思います。




