トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 55

ブログ

9月 29 2015

最近

下の子供が逆上がりの練習を一生懸命していましたが、ついに自分で出来たとのこと。

 

幼稚園で補助具を使わずに出来た旨自慢げに話していました。

 

6歳になる誕生日の前日にそんな報告を受け、嬉しく思いました。

 

 


9月 24 2015

今日は

東京にある某大手金融商品取引業者の本社まで証拠保全に行ってきました。

 

東京地裁の2ヵ部が関わり、裁判官2名と書記官らを併せると総勢10名がかりで行いました。

 

当初目指していた成果が全て得られたとは言えませんが、大方の証拠保全はできたように思います。

 

とはいえ、相手方はもちろん裁判所への対応も含めて次回への課題もみえました。

 

結局丸一日がかりになりましたが、やはり現場に行くといろいろとわかることもあり、今日のところは取りあえず良しとしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


9月 14 2015

今日から

また新たな一週間がスタートしましたが、日中は外をかけずり回っていて、ようやく落ち着いて仕事ができる感じです。

 

今は投資被害案件が全体の6~7割を占めており、先物事件や証券事件が多いですが、なかには集団的対応が求められるような投資詐欺事件もあります。

 

こうした投資詐欺事件を弁護士として受任する場合、他の投資被害事件と異なり、現実的な回収可能性を見極めることが重要となります。

 

しかし、こうした投資詐欺事件は、ある種社会の病理現象ともいえます。

 

よって、我々弁護士としては、被害救済に尽力することを通じて、少しでも社会の病理を取り除き、投資詐欺が根絶された社会を目指すことに一つの役割があると考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 


9月 08 2015

司法試験

今日、司法試験の合格発表がありました。

 

自分も14年前の今日、法務省の掲示板まで発表を見に行ったことを思い出します。

 

この合格発表の前日というタイミングで、昨日、法科大学院の教授が司法試験の問題を漏えいしたというニュースが流れました。

 

仮に事実だとすれば、人生を賭けて司法試験に挑戦している人たちを踏みにじる行為であり、法を司る試験を司る者として断じて許されないことだと思います。

 

私は未だに司法試験の受験時代のことを、年に一回くらい夢にみます(だいたい悪夢ですが…)。

 

やはりそれだけ受験生に与えるプレッシャーが強い試験であることは間違いなく、だからこそ、常に公正・公平な試験でなければならないと思っています。

 

 


9月 03 2015

ミスターブレイン

9月1日に放送された東海テレビみんなのニュースOneで、ミスターブレインと名乗る男による投資被害事件についてコメントしました。

 

そもそもミスターブレインが実在するかも怪しいのですが、いずれにせよ、投資にリスクはつきものですから、ハイリスクなくしてハイリターンはありえず、確実に儲かることなどありえないのが現実です。

 

安易な投資話には耳を貸さない、手を出さないのが何より賢明です。

 

http://www.tokai-tv.com/minnanonews/

 

 

 

 


8月 26 2015

最近

我らが中日が盛り返してきました(遅すぎた感は否めませんが…)。

 

ここに来てようやく横浜に追いつきました(最下位であることは変わりませんが…)。

 

できればクライマックスシリーズに出てもらいたいです(目標は低いですが…)。

 

 

 

 

 

 


8月 20 2015

弁護士ドットコムニュース

さおだけ屋の移動販売による消費者被害についてコメントしました。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150820-00003578-bengocom-soci

 

 

 


8月 19 2015

今日は

名古屋先物証券問題研究会の8月例会がありました。

 

参加人数を数えたところ大体40名で、大御所の先生から司法修習生まで、ベテランと若手がかなりバランスよく参加頂いている印象です。

 

今日は、ベテランと若手が共同受任する制度の中で獲得された先物事件の判例報告もあり、当研究会の良き伝統がそこはかとなく感じられた例会でした。

 


8月 13 2015

お盆休み

今日から16日まで事務所はお盆休みを頂きますので、電話はつながりません。

 

ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

ちなみに、今日はすこし事務所に出て、仕事をしています。

 

お盆期間中はお天気はいまいちのようですが、暑さはやわらぎそうです。

 

皆様よいお盆休みをお過ごしください。

 

 

 

 

 

 


8月 07 2015

昨夜は

ライオンズクラブの交流会がありました。

 

名古屋の中心地で活動するライオンズ3クラブの若手メンバーが集まり、意見交換などをしました。

 

ライオンズクラブのあり方や仕事の話が中心でしたが、様々な業種の一線で活躍する方々と交流することは、自分の視野を広げてくれると感じました。

 

 

 

 

 


« 前のページ - 次のページ »