トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 64

ブログ

6月 04 2014

交流戦

今年のプロ野球交流戦は、現在、なんと中日が首位に躍り出ています。

 

http://bis.npb.or.jp/2014/stats/std_inter.html

 

前半のリーグ戦では、Bクラスで芳しくない成績だったのですが、やはり交流戦というのはやってみないとわからないものです。

 

例年、交流戦から流れが変わることが多いので、この調子で是非頑張ってもらって、後半戦に期待をかけたいものです。

 

 

 


6月 02 2014

今日から

また新たな一週間ですが、昨日、今日と本当に暑かったですね。

 

もう真夏のような天気で、昨日などは外を歩いていて熱中症の危険を感じるほどでした。

 

というわけで、今日は当然のように半袖クールビズで出勤させて頂いています。

 

 

 


5月 29 2014

今日は

長野県の松本に一日出張でした。

 

朝9時発のしなのに乗り、名古屋に戻ったのは夜7時すぎでした。

 

多数の関係者の方の協力を得て、懸案の仕事を無事終えることができ、ひとまずほっとしました。

 

 

 

 

 

 

 


5月 27 2014

今日は

名古屋ホストライオンズクラブの例会でした。

 

私は次年度、計画委員長という大役を仰せつかっているため、例会後も、次年度の会長以下3役の皆様と打ち合わせをしました。

 

というわけで、今日は午前11時から午後3時くらいまで、ライオンズ活動に捧げた一日でした。

 

ライオンズ活動は、自分のような若手(?)弁護士にはやや大変ではありますが、これも人生勉強だと思って、次年度(7月から)もさらに頑張りたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


5月 26 2014

今日は

週の始まりですが、名古屋は午後からあいにくの雨模様。

 

昨日の猛暑がうそのような、梅雨を思わせるようなお天気でした。

 

私は昨日の暑さから、今日はノーネクタイで半クールビズで出社しましたが、ちょっと調子が狂いました。

 

最近、妙に寒暖の差が激しいように思うので、体調管理には気を付けたいものです。

 

 

 

 

 

 

 


5月 22 2014

樋口裁判官

昨日、大飯原発の運転差し止めを命じた福井地裁の樋口英明裁判長は、かつて名古屋地裁にいらっしゃいました。

 

私も複数の事件を担当していただいた覚えがあります。

 

物静かで穏やかな裁判官でした。

 

ただ、当時、名古屋地裁の若い裁判官の中で、樋口裁判官のことを「支部を回っている」(=出世に縁遠い人)という風に表現していた人がいました。

 

そんな樋口裁判官が、この度非常に画期的で勇気ある判決を出したという全国ニュースを見て、私はなぜか胸のすくような晴れやかな思いがしました。

 

司法に対する信頼というのは、上を見ながら無難な判断ばかりするエリート裁判官ではなく、実は、樋口裁判官のような地道で市民目線に立てる感覚をもった裁判官こそが担っているのではないかと思いました。

 

 

http://t.topics.jp.msn.com/t/news/national/%e3%80%90%e5%a4%a7%e9%a3%af%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%ad%a2%e3%82%81%e5%91%bd%e4%bb%a4%e3%80%91%e6%a8%8b%e5%8f%a3%e7%a7%80%e6%98%8e%e8%a3%81%e5%88%a4%e9%95%b7%e3%81%af%e6%b0%91%e4%ba%8b%e3%81%ae%e3%83%99%e3%83%86%e3%83%a9%e3%83%b3-2

 

 

 

 

 


5月 21 2014

昨日は

K&A投資被害弁護団の集団訴訟の第一回期日がありました。

 

原告被告とも多数であり、法廷の傍聴席も全て埋まる状況の中、粛々と裁判が進められました。

 

今後長い戦いになると思いますが、弁護団員の叡智を結集して最善の結果が出せるように尽力していく所存です。

 

 

 

 


5月 16 2014

今夜は

弁護士会会派の今年度初めての総会があります。

 

私は昨年度若手会幹事長のお役もご免となったので、檀上で挨拶することもなく、非常に気楽に(?)参加できます。

 

会派にはいろんな役職がありますが、こういう役職というのは、やはりいろんな人がやっていく方が、組織として活性化すると思っています。

 

 

 

 

 

 


5月 15 2014

昨日

ブログで書いた判決は、残念な結果に終わりました。

 

司法記者も5,6人法廷に来ていましたが、期待が大きかっただけにやはり残念です。

 

ただ、この種の事件は裁判官の当たりもあるので、必ず高裁でひっくり返すことを誓って、これから一審判決の分析・検討を進めていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


5月 14 2014

明日

自分が全力を尽くした事件の判決が出ます。

 

3年にわたり一生懸命取り組んできた金融商品取引訴訟です。

 

今は何だか、緊張のせいか発熱している気がします。

 

明日、法廷で判決を聞いたとき、自分がどんな気持ちになるのか、しっかり受け止めてきたいと思います。

 

 

 

 

 

 


« 前のページ - 次のページ »