トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 131

ブログ

1月 09 2011

将棋

私は、小学生のころから将棋をしており、今でも将棋は趣味の一つです。

 

最初は、母方の祖父に教えてもらったのですが、小学生のとき将棋クラブで先生に勝ったことで調子に乗り(?)、それ以来、機会があれば将棋を好んで指しています。

 

最近は、息抜きにパソコンでコンピューター将棋を楽しんでいます。

 

ただ、このコンピューター将棋には「待った」機能が必ずあるので、「今の手間違えた」と思えばすぐ「待った」ができてしまうため、どうしても勝ちたい時は(?)ついつい「待った」を使ってしまいます。

 

ところで、最近は、長男も私がパソコンで将棋をしているのを見て、「将棋やりたい!」と言うようになりました。

 

そして、彼なりに自己流で将棋を楽しんでいるようですが、細かいルールはさすがにまだ教えていません。

 

「接待レベル」のコンピューターを相手に、私と1手づつ交互に指したりして、時には「待った」機能をフルに活用して(?)、最終的に勝てるようにしています。

 

まあ、とりあえず気分良く遊んでもらって、将棋を好きになってもらえれば、と思ってます。


1月 07 2011

先物取引被害全国研究会

今日は事務所の仕事始めでしたが、夜は先物取引被害全国研究会名古屋執行部(長ったらしい名称ですみません)の幹事会がありました。

 

これは今年春に沖縄で行われる同全国研究会沖縄大会の準備をするために名古屋執行部のメンバーで月1回ほど集まって会議をしているのです。

 

同研究会は年2回にわたり全国各地で行われるのですが、大田代表幹事をはじめとする名古屋執行部は次回沖縄大会で最後となります(任期2年)。これまで神戸、福岡、新潟と同研究会が行われてきましたが、私もメンバーの一人として微力ながらお手伝いをしてきました。

 

毎回約250名の弁護士が全国から集まるため、まずは会場選定から始まって、大学の先生を講師として招聘したり、霞が関から役人の方をお呼びしたり、全国各地の名だたる弁護士に研究発表をお願いしたり、資料の印刷依頼をしたり、はたまた懇親会等の予算組みをしたりと、なかなかボリュームのある仕事を段取りよく行わなければなりません。

 

というわけで、今日も白熱した議論が交わされましたが、いずれにしましても時間的に余裕がありませんので、地元の沖縄研究会の先生方とも協力しながら、無事この沖縄大会が成功裡に終わるよう尽力したいと思っています。


1月 05 2011

仕事始め

うちの事務所は6日から仕事始めなのですが、今日は午後から事務所に出ました。

 

というわけで、自分にとっては今日が仕事始めでした(それでも普通より遅いですけど・・・)。

 

それで落ち着いて書面が書けるかと思いきや、突然の訪問客があったり、その他いろいろと雑用に追われました。

 

事務員さんたちがいてくれれば全て対応してもらえるのですが、さながら一人事務所のようで大変でした。

 

いずれにしましても、もう十分休みましたので、明日からフル回転で頑張りたいと思います。


1月 04 2011

箱根駅伝

今日は、箱根駅伝復路を見ていました。

 

自分の母校でもある早稲田が久しぶりに優勝しました。

 

それにしても、今年の箱根駅伝は、優勝争いもシード権争いも最後の最後までわかりませんでした。

 

優勝争いは早稲田と東洋の一騎打ちで、ゴール手前では東洋があと一歩のところまで迫ってきていました。

 

シード権争いは4校のデッドヒートで、3校はシード権獲得、1校はシード落ちという状況で、勝者と敗者の差はわずか2秒だけでした。

 

本当に厳しい過酷な世界だと思いましたが、早稲田の選手たちが優勝インタビューで涙を流していた姿が印象的でした。

 

そういえば、昨年の秋に芦ノ湖と箱根駅伝ミュージアムに行ってきましたが、芦ノ湖の澄んだ湖と周囲の緑がとても素晴らしかったことを思い出しました。

 

箱根芦ノ湖と東京大手町を結ぶ箱根駅伝は、そのコントラストが際立って、何ともいえない風情があります。

 

そして、2日間にわたるこの箱根駅伝が終わると、これから一年が始まるんだなと気が引き締まります。


1月 03 2011

お正月

新年明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年のお正月は、比較的のんびり過ごしています。

 

元旦は、祖父宅に親戚が集まり、新年のご挨拶と初詣に行ってきました。

 

2日の今日は、お昼から子供たちを連れて名古屋ドームのイベント、夜は高校の同窓会(新年会)に行ってきました。

 

同窓会では、久しぶりに再会した高校の同級生たちとお互いに近況報告をしてきました。

 

同業の弁護士や修習生も3名ほど来ていて、東京などの業界事情もいろいろと聞いてきました。

 

というわけで、もう少しお正月休みが続きますが、今年一年、初心にかえって頑張れるよう英気を養っておきたいと思います。


12月 31 2010

大晦日

今日は12月31日、大晦日です。

 

いよいよ今日で2010年も終わり、明日から2011年になります。

 

今年もいろいろなことがあったと思いますが、ゆっくり振り返る時間はありませんでした。

 

以前に、あるベテランの先生から、「弁護士は長距離ランナーである」と教えて頂いたことがあります。

 

短期的に無理をして素晴らしい仕事ができたとしても、途中で体を壊してしまったり、事務所をやめてしまったりしては、決して手放しでは喜べません。

 

弁護士は自分のキャリアを自分自身で考えていかなくてはなりませんが、短期的のみならず長期的視点をもって将来の自分をイメージすることが必要なのかもしれません。

 

来年も、忙しい一年になるとは思いますが、仕事とプライベートのバランスをうまく取りながら健康に生活していければと思っています。

 

それでは、皆様、よいお年をお迎えください。


12月 29 2010

仕事納め

昨日は事務所の仕事納めでした。

 

午前中は派閥の幹事会、午後は出張、夜は事務所の忘年会と、あっという間に過ぎ去りました。

 

今年は本当に、あっという間の一年だったように思います。

 

仕事がたまっているので休んでいる暇はありませんが、今年一年を振り返りつつ、来年に向けた準備をしていきたいと思っています。


12月 27 2010

ベイブレード

子供たちの間でベイブレードというコマが流行っているようです。

 

うちの長男も、最近はこのベイブレードにはまっています。

 

コマといっても金属製で重厚感があり、いかにも男の子が好みそうなかっこいい作りになっています。

 

ベイブレード同士を闘わせる舞台のようなおもちゃもあり、いろいろと考えるものだなと思います。

 

まあ、テレビゲームばかりやっているよりは、こういうおもちゃの方がいいのかなと思ってます。


12月 24 2010

クリスマス

今夜はクリスマスイブですね。

 

子供達はサンタクロースがやって来ることを心待ちにしています。

 

長男はずいぶん前から欲しいものを何度も大声で言っていましたし、そんなことするとサンタさんが来ないよと言うと、すぐに行動を改めていました。

 

そういえば、自分も子供の頃は、くつしたを枕元に置いて、自宅の窓のカギを開けてサンタが来るのを息をひそめて待っていたものです。

 

今夜はもしかしてホワイトクリスマスになるかもと言っていましたが、子供時分のように夢があるっていいことだなと思います。


12月 22 2010

事務所訪問

今日は、愛知学院大学法学部の学生さん約15名が事務所訪問に来ました。

 

皆さん大学2年生ということで、非常に若い方々でしたが(来月成人式とのこと!)、終始とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

弁護士2名と事務員1名で対応し、当事務所の概要、弁護士の仕事、事務員さんの仕事、NPO法人の仕事などについて、説明させてもらいました。

 

女子学生さんたちは事務員さんの仕事に興味を持っている方が多く、いろいろと活発に質問もしてくれたので、話が弾みました。

 

その後は懇親会と相成りましたが、元気な(やんちゃな?)学生さんが多くて、笑いが絶えない会となりましたが、普段は静かな店のため、あまりの盛り上がりぶりに他のお客さんが帰ってしまうほどでした(お店の方、ごめんなさい・・・)。

 

そういえば自分も20歳のとき成人式をしたなあ~などと思い出したりしながら、今どきの若者たちの本音や悩みを多少共有することができ、有意義な会となりました。


« 前のページ - 次のページ »