トップページ > ブログ > 将棋 - 名古屋の弁護士 正木健司

ブログ

1月 09 2011

将棋

私は、小学生のころから将棋をしており、今でも将棋は趣味の一つです。

 

最初は、母方の祖父に教えてもらったのですが、小学生のとき将棋クラブで先生に勝ったことで調子に乗り(?)、それ以来、機会があれば将棋を好んで指しています。

 

最近は、息抜きにパソコンでコンピューター将棋を楽しんでいます。

 

ただ、このコンピューター将棋には「待った」機能が必ずあるので、「今の手間違えた」と思えばすぐ「待った」ができてしまうため、どうしても勝ちたい時は(?)ついつい「待った」を使ってしまいます。

 

ところで、最近は、長男も私がパソコンで将棋をしているのを見て、「将棋やりたい!」と言うようになりました。

 

そして、彼なりに自己流で将棋を楽しんでいるようですが、細かいルールはさすがにまだ教えていません。

 

「接待レベル」のコンピューターを相手に、私と1手づつ交互に指したりして、時には「待った」機能をフルに活用して(?)、最終的に勝てるようにしています。

 

まあ、とりあえず気分良く遊んでもらって、将棋を好きになってもらえれば、と思ってます。


« »