トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 132

ブログ

12月 20 2010

未公開株

未公開株の詐欺的取引被害が後を絶ちません。

 

社債やファンドに対する投資名目での詐欺的被害も相変わらずの状況です。

 

数年前は先物取引被害が主流でしたが、最近は法規制の影響で影を潜め、こうした有象無象の業者による投資被害が全盛となっています。

 

中には高齢者の方が数千万円を騙し取られているケースも珍しくなく、人生を賭けて築いた資産を一瞬にして奪われてしまう悲惨な被害も少なくありません。

 

こうした有象無象の業者を相手にする場合、最終的にはその犯罪性を指摘して司法官憲による処罰を受けてもらうことは当然ですが、当初からそれでは肝心の被害金は返ってきません。

 

したがって、第一にこうした被害案件を多数扱っている弁護士に依頼して、迅速な対応をしてもらうことが肝要と思われます。

 

幸か不幸か、最近は弁護士の方も、こうした有象無象の業者を相手にすることが多くなり、恰もいたちごっこの体を成しているわけで、とくに情報戦の意味もあることから、全国的な弁護士間のネットワークを利用して解決できることも少なくありません。

 

ただし、こうした有象無象の業者は十分な経済的基盤を有しないことから、被害金が回復される可能性と費用的・時間的コストを秤にかけて、前者が上回る場合にのみ弁護士に依頼すべきことは、経済的合理性から考えれば当然のことと思います。

 

もっとも、こうした有象無象の業者と決別するという意味においては、必ずしも経済的合理性が認められない場合であっても、弁護士を間に入れることで、互いにネットワークを有するその他大勢の有象無象の業者を隔離することは、以後の被害予防のために有用と思われます。


12月 18 2010

ぎっくり腰

今日、久しぶりにぎっくり腰をやってしまいました。

 

次男に手を伸ばそうとした瞬間、腰の辺りにとても嫌な感覚があり、しばらく立てなくなってしまいました。

 

今も普通に座ること、立つことができない状態で、ちょっと不安です・・・。

 

そういえば、3年くらい前、長男のときも抱っこしようとして、ぎっくり腰を初めて経験しました。

 

これで、兄弟それぞれ1回づつ平等に(?)ぎっくり腰をやったことになりますが、普通に歩けないくらい痛いので、当分の間は子供を抱っこできないな~と思います。


12月 18 2010

AGU

今日は、愛知学院大学のゼミにゲストスピーカーとして参加してきました。

 

30名ほどの学生さんが来ており、熱心に聴講してくれていました。

 

その後、ゼミの先生の計らいで懇親会を開いて頂きましたが、学生さんとの話の中で、最近の就職状況の厳しさを改めて思い知らされました。

 

なかなか就職が決まらず自信をなくしている学生さんもいましたが、誰しも長所があり、得意なことがあるはずです。

 

真面目に自分の将来を考えている学生さんの話を聞いて、つくづく今の超氷河期と言われる就職状況は異常だと思いました。

 

それと同時に、くだらない党内抗争ばかりクローズアップされている今の政治が、この深刻な就職問題に真剣に取り組まないと、本当にとんでもないことになるのではないかと思いました。


12月 16 2010

リコール

名古屋市議会のリコール問題は、再審査により、議会解散を問う住民投票が確実となりました。

 

これは政令指定都市初の住民投票になるとのことで、三大都市圏の一角を占める名古屋市で行われることは非常に画期的なことだと思われます。

 

今回のリコール運動は、河村市長という希有な政治家によるところが大きいのは間違いないのでしょうが、議会を解散に追い込む可能性が高まったことで、市民が政治を動かすダイナミズムを実感できるのも間違いないことだと思います。

 

とくに今回は身近なところでこうした活動を見ることができそうなので、名古屋市民の一人としてしっかり見守っていきたいと思います。


12月 13 2010

寒暖差

今晩はほんとうに寒かったですね・・・。

 

コートを着ていても体が冷える感じで、それこそ雪でも降ってきそうな寒さでしたね。

 

そういえば、今年の漢字は「暑」だったそうですが、一体全体さいきんの気候はどうなっているのでしょうか・・・。

 

これだけ毎日のように寒暖差があると体調を崩す人も多いでしょうが、明日はまた暖かくなるそうです。

 

個人的には明晩からまた忘年会が続きますので、体調管理に気をつけて仕事納めまで頑張りたいと思います。


12月 11 2010

清流会

昨夜は、清流会の忘年総会がウェスティンナゴヤキャッスルで行われました。

 

清流会というのは、愛知県弁護士会に4つほどある会派(派閥)の一つで、現在約250名の弁護士が所属しています。

 

会派は弁護士会役員の選挙母体になりますが、次年度は、この清流会から会長候補を1名、副会長候補を2名推薦しています。

 

ところで、清流会では、幹事長以下の幹事を選挙で選ぶことになっており、どこかの党のような長老支配はなく、組織の風通しの良さが特徴だと思われます。

 

私は、これまで清流会の若手会幹事を担当しましたが、昨夜行われた選挙では清流会本会の幹事に選出して頂きました。

 

弁護士の大量増員により、弁護士会や会派の存在意義が問われる昨今ですが、来年は清流会の幹事としてお手伝いをしながら、自分なりに弁護士会や会派のことを考えてみたいと思っております。


12月 08 2010

先物事件

現在、先物事件の裁判を数件かかえています。

 

当然ながらそれぞれの事件に個性があり、ポイントとなるべき点が異なっています。

 

それでもある程度は総論部分の主張立証は重なりますが、各論で事件の個性を見極めて主張立証を工夫することが必要となります。

 

先物事件は弁護士の創意工夫の余地が大きく、準備書面が30ページくらいになることも珍しくありません。

 

というわけで、最近は各事件の着眼点を見つけて主張立証を考えることが面白いと感じています。


12月 07 2010

パソコン修理

先日、液晶が割れてしまったノートパソコンが修理から戻ってきました。

 

東京の業者にメールで依頼した後、宅急便で送ってから2、3日ですぐに直って返ってきました。

 

修理費は液晶交換と修理費、送料込みで6万円ほどでしたが、早く戻ってきたのでとりあえず満足しています。

 

この業者は電話での問い合わせは原則受け付けないとのことでしたので、メールで2、3回連絡を取り合っただけで、結局一度も相手方と話すことなく、依頼が終了しました。

 

その方が経費が安くて済むのでしょうし、仕事の早さと質には満足していますが、個人的には何となく味気ないとも思いました。


12月 05 2010

今日は

日曜でしたので、子供2人を連れて実家に行ってきました。

 

最近あまりにも忙しく疲れ気味なので、気分転換もかねてお昼過ぎから出かけました。

 

子供たちは祖父母と公園でボールで遊んだり、ショッピングセンターでおもちゃを買ってもらったりしていました。

 

その後、実家近くで、私が幼稚園のときから知っているご近所さん(同級生の親御さんたち)から声をかけられたので、近況報告をしてきました。

 

小さい時から知っている地元の人たちと話すのは、何十年たっていても何だか落ち着きますし、しっくりくるものだと思いました。


12月 04 2010

ラーメン二郎

東京の三田にラーメン二郎(以下、「三田二郎」という。)というラーメン屋があります。

 

とくに、寒い季節になると無性に食べたくなったりする「ラーメン」です。

 

最近はメディアに出てすっかり有名になったようですが、初心者は気を付けてください。

 

初回は間違いなく、「こんなもの食えるか」「もう二度と来るか」と思います。

 

ところが、3回くらい我慢して食べていると、なぜだかまた無性に食べたくなります。

 

そして、その後は、気付いたらまた三田二郎に列を作って並んでいる自分を発見することでしょう。

 

私も学生時代から本当に三田二郎にはお世話になりましたが、今でも東京に行くと何とか時間を作って、三田二郎に並んでいます。

 

そんなに暇なのかと言われそうですが、どのみち仕事はどれだけやってもエンドレスですので、たまには三田二郎に並ぶ時間も必要(?)です。

 

それにしても、三田二郎のおやじは、相変わらず一人でくだらないギャグを言っては、「へっ、へっ、へっ」と笑っています。

 

そして、「ごちそうさま」と言っても普通にしかとされます。

 

しかし、学生時代から変わらない、そんなところがまた妙に落ち着くのです・・・。

 

というわけで、かれこれもう15年くらい三田二郎に通っていますが、今後もあのおやじがいる限り通い続けることでしょう。


« 前のページ - 次のページ »