6月
17
2011
今夜は、中国実務法研究会の関係で、会合がありました。
海外で活躍する中国人弁護士の方と、大手メーカーの法務部で活躍する中国人の方と、日本人弁護士3名でいろいろなお話をしてきました。
中国人弁護士の方は日本語があまり得意ではないので、6割は中国語、3割は日本語、1割は英語で、お互いに通訳をしながら(?)会話を楽しみました。
中国語をどれだけ理解できたかはさておき、お酒が入ったこともあり、とても盛り上がりました。
国際交流というのは、無条件に楽しいものだと、改めて思った次第です。
6月
16
2011
このたび、英文契約書作成ドットコムという専門ホームページを開設いたしました。
新HPのアドレスは、こちらになります。
http://www.eibun-ks.com/
今後とも、英文契約書に関し迅速かつきめ細かいサービスを提供させて頂きたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
6月
13
2011
以前にパソコンが動かなくなったと書きましたが、それでは仕事にならないので、代わりのパソコンを週末に買ってきました。
しかし、今朝、事務所に行って、古いパソコンを立ち上げてみると、なんと正常に起動するではありませんか・・・。
しばらくの間、何事もなかったかのように、私はメールチェックなどをしていました。
ところが、一度シャットダウンして、再度立ち上げようとしたところ、その後はもう、うんともすんとも言ってくれませんでした。
今となっては、ちょっとでも動いてくれたとき、いろいろと作業をしておけば・・・と本当に悔やまれます。
振り返ってみれば、自分が弁護士になってから8年以上、苦楽をともにしてきたパソコンなので、本当に愛着があったので、何だか寂しく思います。
もしかして、今朝、起動してくれたのは、私にお別れを言うためだったのでは・・・なんて、思ったりしてます。
6月
10
2011
このところ、企業の海外進出のご相談が増えてきました。
英文契約書のリーガルチェック、意見書作成などがメインですが、今週も金融機関のご依頼を複数受任させて頂きました。
スピードが求められるケースが多数ですが、戦略的に海外進出を目指す企業のお手伝いをさせて頂くことは、とてもやりがいがあります。
最近は日経新聞に載るような海外進出案件もあり、そうした案件に自分が弁護士として少しでも関与させて頂けることに、人知れずやりがいを覚えている次第です。
6月
08
2011
今朝、事務所に行ってパソコンを起動すると、今まで聞いたことのない音が・・・。
パソコンがギーッと悲鳴を上げ続けているのです。
たしかに、これまで7、8年酷使してきたので、そろそろ潮時かと思っていましたが、とうとうガタが来てしまいました。
仕事にも支障が出てくるので、早めに何とかしなければ、と思ってます。
6月
07
2011
昨夜は、中国実務法研究会の関係で、香港和僑会のトップの方と会合がありました。
6名という少人数でしたが、有名企業の法務部の方などが参加されました。
その香港和僑会のトップの方は、私の祖父くらいの世代でしたが、何とも言えない風格をお持ちで、とにかく凄い方なのだろうなと思いました。
普段なかなか会えない方にお会いすることができ、貴重な経験ができました。
6月
05
2011
今日は、清流会の家族旅行会で、浜名湖に行ってきました。
今回、私は担当幹事だったので、数ヶ月前からこの日のために準備し、今日も一日皆さんのお世話役をさせて頂きました。
潮干狩りとうなぎパイファクトリー見学がメイン企画だったのですが、多少のハプニングはあったものの、参加者の皆さんのご協力もあって、何とか無事に全行程を終えることができました。
これまで仕事の合間を縫って準備をするのは正直大変でしたが、その分終わった時には充実感がありました。
こうしたイベントも、たまには良いものだな~と思います。
息子に自分の仕事ぶり(?)を見せられたことも、ちょっとした思い出になったのではないかと思います。
6月
04
2011
昨夜は、リフォーム被害弁護団の弁護団会議がありました。
この弁護団は、かれこれ7年くらい活動しているのですが、ようやく昨年、一審判決が出たというものです。
ところで、この弁護団会議の後には必ず懇親会(飲み会?)になるのですが、昨夜もこの懇親会が大変盛り上がりました。
先輩弁護士から普段なかなか聞けない話や、ためになる話を聞けたりして、とても勉強になりました。
このように他の事務所の弁護士と腹を割った話ができるというのは、こうした弁護団に参加して良かったと思うことの一つです。
6月
01
2011
昨日あたりから、体調が本調子ではありません。
ここのところ、暑かったり寒かったりで、体が付いていけてないようです。
やはり風邪の引き始めだと思い、今日は一応、近所の医者に行ってきました。
周りでも風邪をひいている人が多いので、皆さんもお気を付け下さい。
5月
31
2011
清流会の家族旅行会が近づいてきました。
私は担当幹事のため、今日は、近所の酒屋にお酒を買い出しに行ってきました。
買い出しはもう一人の幹事さんにお任せしているので、本来買わなくてもよいはずなのですが、ついついお酒が足りないのではないかと思い、自分も日本酒やワインなどを調達してきました。
こうした派閥のイベントも、たまにあると楽しいものです。