トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 121

ブログ

7月 06 2011

弁護士の偏在

ここ数年で名古屋でも弁護士が大幅に増え、中心部に偏在する状況となっています。

 

聞くところによると、独立した若手弁護士が食べていけないケースも出ているそうです。

 

5年くらい前までは、独立しても弁護士会の法律相談をこなしていれば何とか食いつなぐことができるイメージがありました。

 

しかし、近頃は、国選でさえも取り合いになっているような風潮があります。

 

こうした事態を受けてか、名古屋市中心部から、郊外へと若手弁護士が独立の場所を移しつつある印象があります。

 

半田や西三河などの支部はもちろんのこと、支部のなかでも弁護士が少ないような主要駅前などです。

 

まだまだ弁護士が少ない地域に弁護士が供給されていく動きは、今後ますます続くのだろうと思われます。


7月 04 2011

今日は

快晴というわけではありませんでしたが、外に出ていたところ、軽い熱中症気味になりました。

 

多少曇っていたのですが、湿度がとても高かったようで、汗をかく量が半端ではありませんでした。

 

水分を気をつけて取るようにしましたが、それでも何だか頭がボーッとしました。

 

今年は夏本番前から大変な感じなので、皆さんもくれぐれもお気を付け下さい。


7月 01 2011

昨夜は

清流会若手会のクイズ大会でした。

 

幹事の皆さんの努力で、とても楽しい企画となり、参加者一同、大いに盛り上がりました。

 

今週は、結局、月から木まで何らかの会合(飲み会)があり、少々肝臓に負担をかけてしまいました。

 

とはいえ、来週も、火から金まで何らかの会合(飲み会)が入っており、ウコンの力が手放せない一週間となりそうです。

 

ちなみに、上記「何らかの会合」というのは、同業者間の集まりがほとんどで、勉強会などの後の懇親会も含みます。

 

まあ、わかりやすく言えば、弁護士同士の集まりでは、何かにつけて、飲み会がくっついてくるということです。


6月 29 2011

35度

今日の名古屋の最高気温は、35度だそうです。

 

うだるような暑さとは、まさにこのことでしょうか・・・。

 

本当に外に出るのも嫌になるほどの猛暑でした。

 

まだ6月なのに、この調子では8月の真夏が恐ろしい・・・。


6月 27 2011

35

今月35歳になりました。

 

四捨五入すると40歳・・・。

 

上の子が来年小学生ですから、まあ当然の成り行きですけど。

 

思い切り働けるのは、あと20年くらいでしょうか・・・。

 

数年前は、「ここではないどこか」ばかり探していた気がします。

 

でも、今は、目の前のことに全力で取り組んでいくしかないと思っています。


6月 25 2011

研究班発足

名古屋先物証券問題研究会では、今年度から新たに研究班を発足させました。

 

これには、法令判例研究班、デリバティブ研究班、保険新商品研究班の3つがあります。

 

私は事務局次長という立場のため、全ての研究班に顔を出しますが、主に法令判例研究班の運営に関わることになります。

 

この班では、金商法、商先法の研究および金融商品取引に関する最新の裁判例等の研究を行う予定です。

 

最近は、国内公設の商品先物取引の被害が減少し、今後は仕組債などの高度なデリバティブ取引の被害案件が大幅に増加するものと予想されます。

 

より高度な専門性を要する案件が増えることは間違いありませんので、これら研究班で若手を中心に議論しながら、普段から研鑽を積んでいきたいと思っています。


6月 24 2011

愛知士業ネットワーク

今夜は、アイチ士業ネットワークのMF10の会合がありました。

 

この2,3ヶ月バタバタしていて、久しぶりの参加でしたが、新メンバーも加わって、充実した勉強会および懇親会となりました。

 

同世代の方ばかりなので、自然と話が合いますし、広い意味での同業者として、いろいろと勉強になります。

 

何より、肩に力が入らない気の知れた集まりなので、自分にとっては、とても楽しい息抜きの時間となっています。


6月 22 2011

今日は

本当に蒸し暑い日でした。

 

曇っているのに、何だか無性に蒸し蒸しして、不快指数は半端でなかったです。

 

今週はまた、妙に梅雨らしくなってしまい、しかもこの暑さ・・・。

 

私はもともと汗かきなのですが、今日の自分の発汗量は、それこそ半端ではなかったと思います。

 

スーパークールビズ、今まで人ごとだと思ってましたが、さすがに今日ばかりは本気で考えたくなりました。


6月 20 2011

大きなすいか

今日は、大先輩の先生から、とても立派なすいかを頂きました。

 

午前中にお電話を頂いたので、一緒に担当させて頂いている先物事件の関係かと思いきや、「すいかを取りに来るか。」との有難いお言葉でした。

 

夕方ころ、事務所に車でお伺いし、ふろしきで大切に包まれた大きなすいかを頂戴しました。

 

大きすぎて(重すぎて)、持ち運べないほど立派なすいかでした。

 

帰宅後、子供達はびっくりするほど大きなすいかを目の当たりにして興奮し、終始ハイテンションでした。

 

その後、家族4人で頂きましたが、ものすごく大きなすいかなのに身が締まっていて、とても美味しかったです。

 

さすがに、一晩で食べきれるわけもなく、今は所狭しと冷蔵庫の中で眠っております。


6月 19 2011

父の日

自分で言うのもなんですが、今週末は父の日ということで、長男の幼稚園のイベントに行ってきました。

 

早朝から家族総出で参加しましたが、さすがに父親の参加率は高く、自分も休日のひとときを子供と楽しんできました。

 

長男が自分で書いた手紙をくれましたが、子供からもらう手紙というのは、親としては非常に嬉しいものです。

 

自分も自分の両親には、昔から定期的に手紙を送ってきましたが、なんとなく親の気持ちがわかる気がしました。


« 前のページ - 次のページ »