トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 120

ブログ

7月 24 2011

最近

上の子供が、一生懸命、文字を書く練習をしています。

 

私が自宅で仕事をしていると、その隣で、練習帳と格闘しています。

 

花マルを付けてあげると喜ぶので、今日もへたな花マルをいくつも付けました。

 

自分は幼稚園のときは全く勉強した記憶がないのですが(当たり前か?)、まあ、楽しく覚えてくれればいいなと思ってます。


7月 23 2011

息抜き

締め切りに追われる毎日ですが、夏バテ気味です。

 

ただ、今週は、毎日のように夜は会合(飲み会?)が入っていました。

 

来週もこの傾向は続くのですが、この時期は誰しもビールがとても美味しい季節なので仕方ありません・・・。

 

いい仕事をするには、適度な息抜きが必要だと言われますが、自分にとってはこれが息抜きになっているのだと思います。

 

弁護士は長距離ランナーであり、短期的に消耗して燃え尽きるのは、依頼者のためにも決して得策ではないと思います。

 

10年単位で考えた場合、ストレス発散をして心身の健康を保つことは勿論のこと、人とのつながりを深める夜の付き合いも大切なことだと思います。

 

以上は、後で読み返すと、何だか言い訳めいていますが、たしかにちょっと言い訳がましく聞こえることは否定しませんが、時節柄ご容赦ください。


7月 21 2011

スマートフォン

携帯電話をスマートフォンに代えました。

 

ドコモのGALAXY SⅡです。

 

どこでもスムーズにインターネットができ、とても便利です。

 

ちょっとした空き時間も有効活用できる気がします。


7月 20 2011

ツイッターと

フェイスブックを始めました。

 

連休中、少し余裕があったので、一気に始めてみたのですが・・・。

 

とくにフェイスブックは、やりだすと止まりませんね・・・。

 

懐かしい顔がたくさん思いだされて、これは本当にはまりますね。


7月 17 2011

夏祭り

昨夜は、近くの幼稚園で催された「夏祭り」に家族で行ってきました。

 

いろいろなゲームや盆踊りや花火など、盛りだくさんで、お揃いの浴衣を着た子供達も大はしゃぎでした。

 

子供が通園している幼稚園ではないのですが、私たちと同じく、地元の人たちも大勢来ていたと思います。

 

地域に開かれた感じで、幼稚園の職員の方々の対応も良く、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。


7月 14 2011

愛知学院講義

今日は、愛知学院大学に、丸一日、講義に行ってきました。

 

法学部1年生の講義「法学」のゲストスピーカーとして、弁護士業務等について講演してきました。

 

法学部の1年生は約230名と多いため、これを2つに分け、午前中の2時限目と、午後の4時限目に同じ講義をするのに参加してきたわけです。

 

1年生というと、18歳とか19歳とかの学生さんですが、やはり皆さん非常に若く、まだ高校を出たばかりのような素朴な雰囲気の子もいました。

 

内容は、弁護士業を含む法曹三者およびその補助職についてと、いろいろな隣接士業についてで、実務的観点からお話してきました。

 

終了後、学生さん全員に出席カードと講義のアンケートを書いてもらうのですが、私の本音トーク(?)が予想以上に好評だったようで、あとで拝見してみると、皆さん結構嬉しいことを書いてくれてました。

 

一番嬉しかったのは、「将来の目標を持てそうです。」とか「法律に関する仕事につきたいと思いました。」といった回答です。

 

大学で教える仕事は、正直かなり時間を取られますし、経済的にも報われませんが、何とも言えないやりがいがあります。

 

自分のつたない講演で、若い学生さんに影響を与えられたら、何より嬉しく思います。

 

まだ1年生なのですし、今から本気になれば何だって出来るはずです。

 

もちろん、勉強だけでなく、いろんなことを経験して視野を広げてもらいたいと思いますが、二度とない大学時代、ぜひ何か一つのことに打ち込んでもらえたらなと思っています。


7月 12 2011

常議員会

今日は、第4回常議員会がありました。

 

午後2時開始なのですが、議案や協議事項が多く、説明員の方も多数みえたため、終了したのは午後6時15分頃でした。

 

これだけ長時間になったのは、さすがに今年度初めてで、正直疲れました・・・。

 

終了時には、会長や副会長の方々が、常議員に対し、長時間お疲れ様でしたと気遣ってくださいましたが、実際、一番ご苦労されているのは理事者の皆さんだと思います。

 

弁護士会は、理事者をはじめとする多くの方々の献身的なご尽力のもとで成り立っているのだと改めて思った次第です。


7月 10 2011

ユーロ債

大手証券会社が勧誘している商品に、ユーロ債というものがあります。

 

これは、ユーロに連動する債券ではなく、デリバティブを組み込んだ仕組債です。

 

名称からすると一見、ユーロ通貨に連動する債券に見えるところが曲者なのですが、実際には、利息がゼロになるどころか、元金がゼロになるような高度なリスクを含んでいる商品です。

 

このユーロ債について言えば、顧客が仕組みやリスクを理解できるよう、十分な説明がなされていることは一般に少ないと思われます。

 

最近、苦情や紛争の増加を受けて、このユーロ債をはじめとする仕組み債に関しては、金融庁や日証協も、金融商品取引業者に対する規制を強化するに至っています。

 

しかし、いまだに不十分な説明で購入させられ、高額な被害を被っていながら自己責任であると諦めて、泣き寝入りしている方が少なくないと思われます。

 

顧客に対し自己責任を問うためには、証券会社が顧客に対する説明義務を果たすことが前提となるのですが、実際には、この前提が欠けているケースが決して少なくないのです。


7月 09 2011

ボーリング大会

今夜は、愛知県弁護士会所属の9つの法律事務所合同のボーリング大会と暑気払いがありました。

 

私は、本当に久しぶりにボーリングをしましたが、2ゲーム目に調子が出てきたものの、スコアはイマイチでした。

 

その後場所を移して行われた懇親会では、表彰式で一人ずつ自己紹介などして、大いに盛り上がりました。

 

このボーリング大会は、もう13年くらい続いている夏の恒例行事で、歴史を感じさせる優勝トロフィーなんかもあったりします。

 

各事務所の事務員さんたちも沢山参加して、事務所や会派を超えた絶好の懇親の機会となっています。


7月 07 2011

同期

今夜は、東京から同期の弁護士が来たので、司法修習時代のクラスメイト3人で食事会をしました。

 

司法修習時代から、もうすぐ10年近くになりますが、当時に戻ったような気持ちになり、いろいろな話題で盛り上がりました。

 

同期というのは、何年たっても気心知れたもの同士、本当に良いものだと思います。


« 前のページ - 次のページ »