トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 117

ブログ

9月 13 2011

英文契約書セミナー

今月末にセミナーを行いますので、告知させて頂きます。

 

 

一般社団法人日本経営協会主催

「基礎から学ぶ!英文契約書の読み方・書き方と法的基礎知識」

 

9月26日(月)午前10時~午後4時 1日間

 

日本経営協会中部本部
名古屋市東区東桜1-13-3
NHK名古屋放送センタービル10階

 

 

セミナーというのは出会いの場の一つだと思っていますので、今から楽しみにしております。


9月 11 2011

ハッピーセット

マクドナルドのハッピーセットを、週末によく買います。

 

何が目的かというと、毎週のように新しいのが出る、おまけのおもちゃです。

 

子供の心をわしづかみにされると、親は結局買わざるをえなくなります。

 

分かってても買ってしまうほど、この商品は付加価値があるのかもしれません。


9月 10 2011

兄弟喧嘩

最近、子供たちがよく兄弟喧嘩をしています。

 

次男が長男のものを何でも欲しがり、真似をしたがるという感じです。

 

そういえば、長男のときと比べて、次男の方が少し成長が早い気がします。

 

自分も弟がいましたので、よく兄弟喧嘩をしたものですが、まあ、このくらいの年の兄弟喧嘩はかわいいものです。


9月 09 2011

今週

今週は、月曜から金曜まで5日連続で飲み会がありました。

 

肝臓を労わらねばと思いますが、我ながら、お勤めを果たした気分です。

 

弁護士は人づきあいが命だと思いますので、飲み会も仕事のうちだと思っています。

 

適度にストレスを発散しつつ、楽しく夜のお付き合いができればいいなと思います。

 

来週からも詰まってますので、これから、じっくり仕事します。


9月 09 2011

新司法試験

新司法試験の合格発表がありました。

 

合格者数は減少したようで、合格率も低下したそうです。

 

それでも2000人程だとか・・・。

 

私が合格した10年前は、合格者が1000人でしたので、ちょうど2倍です。

 

ここ数年、弁護士をめぐる環境は激変しており、今年合格した方々もその波にのまれることになるでしょう。

 

しかし、我々若手にとっては、ある意味チャンスの時代だと思いますので、頑張って頂ければと思います。


9月 08 2011

成長

下の子供はまだ小さいのですが、赤ちゃんだと思っていたら、日増しに言葉(?)を覚えたり、こちらの問いかけに的確に反応(?)したりと、日々すごいスピードで成長している気がします。

 

子供というのは、放っておいても、勝手に成長していくものなのかもしれません。

 

大人もそうだといいのにな・・・。


9月 06 2011

最近急に

涼しくなりましたね。

 

とくに、朝晩は、半袖だと肌寒いくらいです。

 

まだクールビズですが、いつから上着を着るか少し悩むところです。

 

また、夏の間は上着を着ないので、当然ながら弁護士バッジを全く付けませんでした。

 

正直、バッジを付けなくても特に不便はなかったので、これから上着を着た時に付けるかどうするか、少々悩むところです。


9月 06 2011

安城

今夜は、安城の料亭で、清流会の幹事会と懇親会がありました。

 

会長と副会長2名も参加されました。

 

伝統芸能を楽しみつつ、美味しい料理を頂きました。

 

参加型のゲームもあり、大盛り上がりでした。

 

その後の二次会でもカラオケをして、大変エンジョイさせて頂きました。

 

私も久しぶりに、マツケンサンバ2を披露させて頂きました(マゲ付き)。

 

そんなこんなで、今日はまだ月曜日ですが、これから一週間全力で頑張ります!


9月 04 2011

札幌証券研

台風の中、札幌出張から無事、予定通り帰ってきました。

 

飛行機が飛ぶかどうか、皆でハラハラしていましたが、何とか飛んでくれて本当によかったです。

 

今回の出張の目的は、全国証券問題研究会に参加することでしたが、現在自分が担当している事件にも大変有益な情報を仕入れることができました。

 

また、札幌の数々の美食、滞在ホテル(JRタワー日航ホテル)のスパなどで、かなり癒されましたので、これからの仕事を乗り切るための英気を養うことができました。

 

先物全国研、証券全国研あわせると年4回、全国各地をまわっていく出張がありますが、弁護士同士わいわいやることのできる、こうした出張も楽しみの一つとなっています。


9月 03 2011

ラーメン

札幌に滞在中ですが、ラーメンがやはり美味しいです。

 

昨日は福来軒で味噌コーンバターラーメン、今日はラーメン信月でしょうがラーメンを食べました。

 

いずれも甲乙つけがたいですが、しょうがラーメンは今まで食べたことのない味でした。

 

そんなこんなで、明日もラーメン食べてしまいそうです。


« 前のページ - 次のページ »