9月 28 2011
刑事裁判
1年ぶりくらいに刑事事件を扱いました。
高裁事件でしたが、いろいろと思うことがありました。
刑事裁判は、民事の裁判とは大分感覚が異なります。
久しぶりにやってみて、表現が難しいですが、民事裁判にはない重苦しさと虚しさを感じました。
たまには刑事事件も扱って、実務の感覚を取り戻すことも必要だと思いました。
愛知県弁護士会所属 名城法律事務所 パートナー弁護士
9月 28 2011
1年ぶりくらいに刑事事件を扱いました。
高裁事件でしたが、いろいろと思うことがありました。
刑事裁判は、民事の裁判とは大分感覚が異なります。
久しぶりにやってみて、表現が難しいですが、民事裁判にはない重苦しさと虚しさを感じました。
たまには刑事事件も扱って、実務の感覚を取り戻すことも必要だと思いました。
9月 26 2011
今日は、午前10時から午後4時まで、日本経営協会主催で英文契約書セミナーの講師を務めさせていただきました。
前回より良い講義が出来たかどうかわかりませんが、少しでも業務に役立てて頂ければ嬉しく思います。
明日は、午前10時から午後5時まで、ある金融商品取引訴訟で、6名の尋問を行います。
この事件は、10月半ば、11月初めに、さらに尋問期日が予定されている「大事件」です。
今週は、かなり多忙な週になりそうですが、よい仕事が出来るよう頑張りたいと思います。
9月 23 2011
落合監督の突然の辞意表明には、大変驚きました。
率直な感想は、とても残念です。
球団側と何があったか知りませんが、ファンとしては強いチームが一番です。
落合監督は、中日を紛れもなく毎年優勝争いするような強いチームにしてくれたと思います。
次期監督の高木守道さんについては、期待するとしか言えませんが、少なくとも今の強い中日を維持して頂きたいと思います。
9月 23 2011
長島まで行ってきました。
今日は天気も良く、アウトレットが新たにオープンということもあり、すごく混んでいました。
もう秋らしくなって、風が気持ちよくもありました。
プールに入っていた人も結構いましたが、寒かったのではないかな~。
仕事が忙しい時こそ、一瞬でも仕事を忘れる時間が必要です。
9月 21 2011
そろそろラーメン二郎が恋しい季節になってきました。
寒い季節には二郎が一段と美味しく感じるものです。
また三田まで並びに行こうかな・・・。
当分は実現しそうにないけど、何とか今年中に一度は行きたいな。
9月 20 2011
名古屋先物証券問題研究会では毎月1回例会をしています。
この例会の参加者が、最近はコンスタントに40名を超えるようになってきました。
私は事務局次長として会場確保にも関与していますが、45名以上入れる会場を確保する必要があり、本当に人数が増えたなあ、と嬉しく思います。
これも諸先輩方のご尽力の賜物だと思いますが、やはり60期代の若手に多く参加頂けるようになったことが、組織活性化の大きな理由ではないかと考えています。
9月 19 2011
まだ確定ではありませんが、11月に日弁連主催のシンポジウムで基調報告をすることになりそうです。
日弁連の主催というのはやはり響きが違いますので、さすがに緊張します。
まだ未定ですので何とも言えませんが、今のうちに出来ることはしておかなければと思っています。
仮に報告しなかったとしても、きっと役立つと思いますので・・・。
9月 17 2011
今日は、お昼すぎから新幹線で彦根に向かい、きずなの会の契約の仕事をしてきました。
彦根といえば彦根城、井伊家などが思い浮かびますが、至るところ、ひこにゃんだらけでした。
4年くらい前に、彦根城に隣接する滋賀大学でTOEFLを受けたことがあったので、懐かしく思い出しながら、少し散歩しました。
彦根と米原はわずか1駅ということも、今日はじめて知りました。
9月 16 2011
ヤクルトは子供たちが大好きですが、私は余り好きではありません。
もちろん飲むヤクルトではなく、野球の話です。
今日で9連勝とのことですが、今年のヤクルトは何故、これほど強いのでしょうか。
昔は、弱いことで有名だったはずなのですが・・・。
でもまだ射程圏内ですから、ラストスパート頑張ってもらいたいです。