トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 115

ブログ

10月 15 2011

日弁連シンポジウム

11月19日に、日本弁護士連合会主催のシンポジウムがあり、私はそこで基調報告をすることになっています。

どなたでも入場無料で事前申込みも不要ですので、少しでもご興味がありましたら、ぜひ当日、愛知県弁護士会までお越しください。

http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2011/111119.html
(以下、貼り付けです)

シンポジウム「消費者法の課題と展望Ⅱ~不招請勧誘の規制と適合性の原則をめぐって~」

近年の消費者保護関連の法律は目覚ましい発展を遂げています。2009年には消費者庁・消費者委員会が発足し、消費者行政の一元化が実現しました。しかし、今なお未公開株詐欺、貴金属の訪問買取、投資用マンションの強引な販売、外貨投資商法など様々な消費者トラブルが生起しています。

当連合会は、消費者法全体の在り方を改めて検討する見地から、本年2月26日に「シンポジウム『消費者法の課題と展望』~民法(債権法)改正問題を契機として~」を開催しましたが、今回はその第2弾です。本シンポジウムでは、不招請勧誘の規制と適合性の原則を取り上げ、先駆的な発展を遂げてきている金融取引の分野における議論や法規制の発展を整理・検討し、他の消費者取引分野への拡張の可能性について考えてみたいと思います。多くの皆様の御参加をお待ちしています。

日時 2011年11月19日(土) 13時~17時(開場12時30分)
場所 愛知県弁護士会館5階ホール
参加費 無料(申込み不要)
内容 1 基調報告・講演

「不招請勧誘の規制」

正木健司氏(弁護士・愛知県弁護士会)

「適合性の原則~実務的観点から~」

平野憲子氏(弁護士・愛知県弁護士会)

「適合性の原則の理論的考察-民事責任の在り方を中心に」
宮下修一氏(静岡大学法科大学院准教授)

      

2 パネルディスカッション

「消費者契約法と消費者法の課題と展望Ⅱ~不招請勧誘の規制と適合性の原則をめぐって~」

コーディネーター

牧野一樹氏(弁護士・日弁連消費者問題対策委員会委員・愛知県弁護士会)

パネリスト(予定)

大田清則氏(弁護士・愛知県弁護士会消費者問題対策特別委員会委員長・日弁連消費者問題対策委員会委員)

宮下修一氏(静岡大学法科大学院准教授)

上杉めぐみ氏(愛知大学法学部法学科助教)

中村礼子氏(消費生活専門相談員・(社)全国消費生活相談員協会中部支部副支部長)

主催 日本弁護士連合会・中部弁護士会連合会・愛知県弁護士会
お問い合わせ 日本弁護士連合会 人権部人権第二課


10月 14 2011

快進撃

中日がヤクルトにまさかの4連勝で、ついに今日にも胴上げの可能性があります。

いやはや、ここまで順調に来てしまうとは、驚いている人も多いのではないでしょうか。

つい最近までヤクルトが優勝するなどと予想していた、E川さんはじめとする解説者も、なんと言い訳するのでしょうかね。

でも、今日は夜大事な打合せがあるので、できれば明日、優勝を決めてもらいたいな。

球団初の二連覇ですし、落合監督が花道を飾る姿を生で見てみたいですしね~。


10月 13 2011

マジック点灯

中日がヤクルトに三連勝で、ついにマジック4が点灯しました。

ほんとうに今は負ける気がしないくらい、乗りに乗ってますね。

各選手がそれぞれの持ち場でいい仕事してますもんね。

この調子で、ぜひ今日も勝って(4タテ)、セリーグ連覇を実現してほしいです。


10月 12 2011

クールビズ

10月に入りましたが、私は普段はノーネクタイで頑張って(?)います。

どうも久しぶりにネクタイをすると肩が凝って仕方ないのです。

でも、そろそろ、いつもきちんとネクタイを締められるように成長したいと思います。


10月 12 2011

首位攻防

中日ヤクルト首位攻防戦が第三戦に入りました。

現状で中日2勝、今日勝てば遂にマジック点灯です!

この勢いで、最後まで突っ走ってほしいです。


10月 11 2011

運動会

連休中、長男の運動会がありました。

今回幼稚園最後ということで、年長者らしく多くの競技に出ていました。

その姿を見ながら、幼稚園最初の運動会の時のことを思い返していました。

あの時はまだ走るだけでも大変だったのに、今回は組体操やトランポリン、リレーなどに出て、一生懸命頑張っていました。

子供の成長というのは、本当に早いものだと実感しました。


10月 05 2011

今日は

日中は久しぶりに起案に集中できました。

 

夜は先物研究班の会合がありました。

 

終了後は決まって懇親会となり、先ほど帰りました。

 

最近は、若手の皆さんのお世話を仰せつかることが多くなりました。

 

この10月で弁護士登録9年目に入りますが、いつの間にか自分も中堅になってきたのだと実感します。


10月 02 2011

同期

今日は、司法修習同期の結婚式がありました。

 

名古屋修習で同じ班だった面々が、各地から集まりました。

 

かなり久しぶりでしたが、みんな余り変わってなくて、修習時代に戻ったように話が弾みました。

 

主役である新郎新婦の優しいお人柄を反映してか、終始笑いがたえず、とても素敵な結婚披露宴となりました。


10月 01 2011

渉外事務所

渉外事務所のことを、たまに小耳にはさみます。

 

何でも明け方まで仕事をするだとか、夜中に一時的に帰宅して明け方に戻ってくるとか、1週間の合計睡眠時間が10時間くらいだとか、執務室に仮眠用の寝具があるとか、非常に激務のようです。

 

留学先では、渉外事務所の方々はかなり羽を伸ばしていましたが、普段の仕事の反動もあるのかもしれません。

 

そういう環境で鍛えられたら、優秀な弁護士が出来あがるのは確かでしょうが、自分がその環境で働きたいとは正直思いません。

 

仕事だけが人生ではありませんし、弁護士は本質的に独立した存在だと思いますし、さらに言えば、弁護士にしか出来ない仕事というのは、我々のような訴訟を本業とする弁護士にこそ出来るものだと思っているからです。


9月 30 2011

1週間

今週も1週間が終わりました。

 

セミナー、尋問に始まり、かなりバタバタした一週間でした。

 

日中はもちろんのこと、結局、夜も週5で飲み会となりました。

 

どうして弁護士はこうも飲み会が多いのか不思議でなりません。

 

しかもほとんど同業者ばかりです。

 

来年はもう少し、付き合いの幅を広げていきたいと思っています。


« 前のページ - 次のページ »