トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 85

ブログ

6月 07 2013

今夜も

弁護士会派閥の縦割り班分け懇親会に顔を出すことになっています。これで8回目です。

 

今や所属の若手は200人を超え、派閥の過半数を占めるに至っていますが、お互いの顔が見えにくくなっています。

 

それだけに、今回の企画は若手弁護士にとって良い交流の機会になっていると思います。


6月 06 2013

最近

梅雨らしくない晴天が続くと思いきや、今日は久しぶりに梅雨らしいジメジメした天気でした。

 

あまり嬉しくないですが、梅雨には梅雨らしさも必要かもしれませんね。

 

雨や台風がそれなりに来てくれないと、水不足になるかもしれませんし、やっぱり梅雨があって夏が来るというのが自然の成り行きですからね。

 

 

 

 


6月 05 2013

30周年

名古屋先物証券問題研究会が今年秋に30周年を迎えます。

 

それにあわせて、10月31日に30周年記念大会、11月1日・2日に第70回先物取引被害全国研究会が名古屋で開催されます。

 

また、30周年記念冊子も発行することになっています。

 

というわけで、今夜もこれら30周年記念行事の会議が行われます。

 

私は事務局として仕切り役を仰せつかっているので、いろいろと大変ですが、幹事のみなさんのご協力を得て、秋には、「名古屋研究会のこれまでとこれから」を盛大に全国に発信できればと思っています。

 

 

 

 

 

 


6月 04 2013

今日は

中京大学法科大学院で、初めての講義がありました。

 

朝9時からの1限ということで、八事の校舎に着いたのはぎりぎりでしたが、何とか間に合い、消費者契約法について講義をしてきました。

 

履修者は少数精鋭でしたが、膝を付き合わせた感じで講義ができ、最初にしては良かったのではないかと自分では思っています。

 

あと何コマかありますが、さらによい講義ができるよう準備して臨みたいと思っています。

 

 


6月 03 2013

先週末

先週末の高裁判決は、金額的には負けではないですが、こちらが求めていた法律的な判断は認められませんでした。

 

大御所の先生と同期の弁護士と3人で長年取り組んできただけに、残念ではありますが、上告審で頑張るしかありません。

 

それにしても、裁判というのは、裁判官の当たり、事件の筋の良さ、それに合わせた過不足ない主張立証、他の同種事件判決による援護射撃等々、運も含めて多くの要素がかみ合った時に初めて、リーディングケースというのが生まれるのだと思いました。


5月 31 2013

今日は

これから名古屋高裁の判決に立ち会ってきます。

 

この事件は、弁護士3名で5年くらいかけて、一生懸命取り組んできた先物事件です。

 

なんとかいい結果が出て苦労が報われるといいなと思っています。

 


5月 30 2013

大阪LC

昨夜は、大阪ライオンズクラブの60周年記念例会に参加してきました。

 

中之島のリーガロイヤルホテルで行われ、厳かな中にも、大阪だけにどこかしらユーモアを感じられました。

 

アトラクションのオペラも素晴らしく、料理も本当に美味しかったです。

 

60年という歴史の重みを感じさせる、とても盛大で印象に残る記念例会でした。


5月 28 2013

体験例会

今日は、名古屋ホストライオンズクラブ第1412回例会(役員体験例会)がありました。

 

最年少の私は、何と会長役を仰せつかり、開会のゴングから、会長挨拶、アワード授与、ライオンズロアー、閉会のゴングに至るまで、務めさせて頂きました。

 

体験例会とはいえ、錚々たる諸先輩方の前で、歴史あるクラブの会長役を務めさせて頂き、しかも、終了後には大先輩から思わぬお褒めのお言葉を頂いたりして、大変貴重な経験となりました。

 

 


5月 27 2013

愛知大学

今日は愛知大学で、「投資詐欺から金融商品に至る投資被害の実態と救済法」と題して、講義をしました。

 

受講者は約270人ということで、教室は熱気ムンムンでしたが、皆さん熱心に聞いて頂きました。

 

それにしても、愛大の笹島新校舎は、名駅に近くて至便で、オシャレで快適でした。


5月 24 2013

今週は

弁護士会会派の清流会若手会の懇親行事が週3であります。

 

これは200名以上いる若手会所属の弁護士をアットランダムに10班に分けて、各班毎に懇親会を行うという企画です。

 

本来、1回参加すればよいのですが、私は幹事長のため、全10回参加することになっています。

 

初めて話をする先生方も多く、皆さん予想以上に楽しく親睦を深めることができているのではないかと思います。

 

今夜を入れて、あと6回ありますが、できるだけ多くの先生方と懇親を深めるべく、頑張って顔を出したいと思います。

 

 


« 前のページ - 次のページ »