トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 125

ブログ

4月 16 2011

NNNドキュメント

当事務所と協力関係にあるNPO法人きずなの会が、明日の「NNNドキュメント’11」で特集されますので、告知させて頂きます。

 

「無縁のきずな~生き別れる家族たち~」

4月17日(日)25:20~ 中京テレビ

4月24日(日)11:00~ BS日テレ

4月24日(日)18:30~ CS日テレNEWS24

 

「高齢者の身元引き受けと生活支援を行う日本初の組織、NPO法人「きずなの会」。家族や親族と縁を断った人たちが病院や施設に入る際の身元保証から、万が一のときの葬儀・納骨までを有料で引き受けるいわば「家族の代行」だ。契約料は終身でおよそ170万円。さらに生活保護受給者などに対しても、寄付を元にした福祉基金の運用で同様のサービスを行う。契約時には法的な相続人となる親族を戸籍などで確認するが、本人の希望により死後初めて連絡を取るケースが多い。「高齢者の消息に驚くほど無関心な家族」と「家族の世話になりたくない高齢者」初めて取材した2006年4年から4年の間に、会員はおよそ2倍の3800人に膨れ上がった。74歳の女性を通して絆を消失した社会の実情に迫る。」

http://www.ntv.co.jp/document/

 

中京テレビは日曜の深夜時間帯ですが、ご覧いただければ幸いです。 


4月 15 2011

今日

今日はとても嬉しいことがありました・・・。

 

何でも与えられた目の前の仕事に一生懸命取り組めば、見ている人は見ていてくれるのだと思いました。


4月 12 2011

常議員会

今日は、平成23年度第1回目の常議員会がありました。

 

中村会長以下、5名の副会長を前に、約40名の常議員が集まり、各議案の決議などが行われました。

 

今回、私は初めて常議員になりましたが、やはり各会派から偉い先生方が多数集まっており、議論についていくだけで精一杯でした。

 

今日初めて参加して思ったのは、弁護士会というのは、幅広くいろいろなことをバランスよく決めていかなければならないのだな・・・ということです。

 

ところで、この常議員会は、毎月少なくとも1回、午後2時から午後5時という最も眠気におそわれやすい(?)時間帯に行われます。

 

昨夜、私は清流会幹事会で飲み過ぎてしまい、微妙に二日酔い状態だったこともあり、不覚にも中村会長の目の前で一瞬記憶を失ってしまいました・・・。申し訳ございませんでした。

 

国会などを見ても居眠りばかりしている議員が多い中で、愛知県弁護士会の常議員会は、きびきびとした議事運営の中、超ベテランの先生方も大変熱心に参加されており、自分も背筋が伸びる思いがしました。


4月 10 2011

英文契約セミナー

今月末に下記のセミナーを行いますので、告知させて頂きます。

 

 

社団法人日本経営協会主催

平成23年4月28日(木)10時~16時

「英文契約書の読み方・書き方と法的基礎知識」

会場:NHK名古屋放送センタービル内教室

 

 

ビジネスの国際化に伴い、英文契約書を取り扱う場面が増えており、この分野の需要は名古屋圏内でも増えてきています。

 

英文契約書は当然ながら法律文書ですから、社内の英語(翻訳)が出来る人に任せるだけでなく、やはり法律家のフィルターを一度通すことが重要だと思っています。


4月 09 2011

あそび

いい仕事をするにはあそびが必要だと先輩弁護士が言っていましたが、そのとおりだと思います。

 

仕事だけではどこかで行き詰ってしまいますから、ほどよく遊びというか、息抜きが必要でしょう・・・。

 

美味しいものを食べるとか、旅に出てきれいなものを見るとか、運動するとか、いろいろあるのでしょうが、心身ともにリフレッシュできるようなあそびがいいのでしょうね。

 

仕事はもちろんやりがいがあり、自分の人生の中核だと思いますが、やはりあそびなくしては、いい仕事はできないような気がしています。


4月 07 2011

お花見

昨夜は、清流会若手会のお花見がありました。

 

お花見といっても、テレビ塔一階のカフェを借り切って、久屋大通公園の桜を横目に(?)お酒を飲んだだけではありましたが・・・。

 

70人ほどの若手会弁護士が集まり、なぜか大道芸人も登場して、大いに盛り上がりました。

 

今年の若手会幹事は、幹事長以下たいへん面白い人たちなので、期待大ですね。

 

とはいえ、今年のお花見も今週末で終わりでしょうね・・・。

 

なんだか今年は、桜の見頃が短いような気がします。


4月 06 2011

新学期

長男の幼稚園の新学期が始まりました。

 

ついこの間、幼稚園に入園したと思ったら、もう年長さんです。

 

ということは、来年はもう小学生です。

 

ほんと時が経つのは早いものです・・・。


4月 03 2011

先物全国研沖縄大会

沖縄の那覇で行われた先物全国研から帰ってきました。

 

今回、私は2日間にわたり司会を務めさせて頂きました。

 

初日は午前10時から午後6時まで、2日目は午前9時から正午まで、全国から集まった約250名の錚々たる弁護士や学者の前で、常に神経が張り詰めていましたが、無事務めあげることができました。

 

今大会は、東日本大震災という非常事態のなか行われ、また、津谷裕貴先生の追悼という意味合いもありました。

 

基調講演をして頂いた神戸大学の山本教授のプロスペクト理論は大変興味深いもので、参加者の皆さんからは活発な意見交換がなされました。

 

私は、講演者の方に一言ずつコメントを添えることを心がけましたが、終了後、何人もの先生から、「いい司会だったね」と有難いお言葉を頂くことができました。

 

終わった時には、久しぶりに何とも言えない高揚感というか、完全燃焼感を味わうことができ、大役をお引き受けして本当に良かったと思いました。

 

何より、名古屋の先生方は勿論のこと、現地沖縄の先生方(とくに、もう一人の司会の方)とも大会準備段階から協力して、一つのことを一緒に成し遂げた気持ちを共有できたことは、得難い経験となりました。

 

大会終了後は、レンタカーを2台借りて、名古屋の後輩弁護士たちと、きれいなビーチに行って、透視船に乗り、おきなわワールドを観光して、束の間のバカンスを楽しみました。

 

帰りの飛行機出発30分前に空港に着いたので、かなりハラハラしましたが、なんとか間に合ってよかったです。

 

今回、普段の業務では得られない貴重な経験をさせて頂き、とてもよい思い出となりました。


3月 30 2011

沖縄

明日から2泊3日で沖縄出張です。

 

第65回先物取引被害全国研究会に参加します。

 

この研究会は年2回行われ、全国から毎回250名以上の弁護士が参加しています。

 

今大会で、私は二日間にわたり司会をすることになっています。

 

東日本大震災の関係で参加できなくなった講演者がいらっしゃるため、当初のプログラムを変更する必要も出てきました。

 

非常事態の中で行われる今大会を何とか成功させるためにも、司会として最低限の責任を果たしてきたいと思っています。


3月 27 2011

CM

最近、よく流れているCMを子供たちが気に入っています。

 

なぜか動物がたくさん出てくるやつ(?)です。

 

いろんな動物をモジリながら、あいさつしようと呼びかけています。

 

たまにフルバージョンのものが流れているそうです。


« 前のページ - 次のページ »