トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 57

ブログ

6月 05 2015

今週も

今日で終わりですが、名古屋は梅雨に入ったような雨が降っています。

 

この6月で、私が所属する名古屋ホストライオンズクラブの年度が終わります。

 

今年度私は計画委員長として全例会の司会進行をしてきましたが、その例会もついにあと2回を残すのみとなりました。

 

何事も最後までやり遂げることは意味があることだと思いますので、最後まで気を引き締めて与えられた役割を果たしたいと思っています。

 

 

 

 


5月 28 2015

昨日は

夕方から東京地裁で金融商品取引事件の期日があったため、日帰りで東京出張でした。

 

タクシー移動していて驚いたのは、銀座の中央通り沿いに観光バスが何台もとまって、中国人観光客の大群が押し寄せていたことです。

 

東京に住んでいないのでよくわかりませんが、以前はここまで多くなかったように思います。それにしても、携帯電話片手に銀座を闊歩する中国人の方々の姿がとても印象的でした。

 

名古屋も中国人観光客の方は増えていますが、こういう現象はおそらく今全国的に見られるのでしょうね。

 

 

 


5月 22 2015

現在

仕組債の訴訟1件、先物取引の訴訟2件が、名古屋高裁に係属しています。

 

これらはいずれも数回の弁論期日を行ってきており、仕組債の訴訟に至っては、次回で実に5回目の弁論期日になります。

 

高裁は1回で結審することが一般的ですが、これら事件は、共同受任者の先生方の強力な助けもあって、非常に緻密な主張立証ができ、弁護士として強いやりがいを持って取り組んでいます。

 

 

 

 

 


5月 19 2015

昨夜は

弁護士会の所属会派の定期総会がありました。

 

今年度最初の総会でしたが、新幹事の皆さんのご尽力で盛会となりました。

 

弁護士会の会派については賛否両論ありますが、私にとっては、様々な世代や立場を超えた弁護士間の繋がりにより、多くの示唆を得られる貴重な機会となっています。

 

 

 

 


5月 15 2015

今日も

名古屋は最高気温30度とかで、とても暑いです。

 

まだ5月半ばなのに、もう夏のような天気です。

 

例年にも増して、今年は春が短かったような・・・。

 

それにしても、この調子だと、梅雨明けの名古屋はどんな暑さが待ってるのかと・・・。

 

 

 


5月 12 2015

先週

長年にわたり、事務所内で大変お世話になった方が亡くなりました。

 

余りに急なことで、まだ現実感がありませんが、徐々に落ち着きつつあります。

 

自分の親より年上ですから、まさに人生の大先輩でしたが、本当にコツコツと仕事に精を出していたお姿が目に焼き付いています。

 

いろんな場面で助けられ、本当に多くのことを学ばせて頂いたと、心から感謝しています。

 

 

 

 

 

 

 


5月 08 2015

信用取引

証券会社による信用取引の被害が増えています。

 

証券会社担当者との付き合いの中で、信用取引のリスクを十分告知されることもなく、安易に信用取引を開始させられたという方が多い印象です。

 

そして、取引開始後は担当者の勧めに従い、多数の銘柄の売買を頻繁に繰り返すという、過当売買の被害が多発しています。

 

日中、仕事の合間に取引の判断を迫られれば、勢い、担当者の言うなりになってしまい、取引内容は「お任せ状態」と化してしまいます。

 

このような取引は、証券会社の手数料稼ぎに向けられた実質一任売買ないし過当売買として、法律上違法性を帯びることから、証券会社に対して、損害賠償請求を行うことが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 


5月 02 2015

今日から

幣事務所もGWですが、打ち合わせを入れたこともあって、事務所に出ています。

 

連休初日にふさわしい快晴、夏日ですが、こういう日に仕事をするのも悪くありません。

 

明日以降は家族サービス中心に過ごす予定ですが、残念ながらお天気は下り坂のようです。

 

 

 

 

 

 

 


4月 30 2015

今年の

プロ野球セリーグは、なかなかの混戦模様ですね。

 

私は毎年ナゴヤドームのシーズン券を共同で購入している中日ファンなのですが、一時は中日も首位だったかと思えば、今はやや踏ん張りどころな(ちょっと苦しい)状態です。

 

ただ、全体的にゲーム差が余りついていない感じなので、交流戦になってからまた一波乱あるのではないかと思っています。

 

何はともあれ、今年は応援しがいのあるゲームが多いので、ハラハラしながらも(ストレスをためながらも?)楽しく見ています。

 

 

 


4月 28 2015

明日は

昭和の日で祝日ですが、先週末からすでにゴールデンウィークでお休み中の方もいらっしゃるかと思います。

 

幣事務所は、カレンダー通りに営業しておりますので、今年のGWは飛び飛びな感じということになります。

 

ただ、こういうまとまった休みの時こそ、じっくり記録を読んだり、調べ物をしたりできますので、もちろん休息も必要ですが、時間を大切に使いたいと思っています。

 

 

 


« 前のページ - 次のページ »