トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 48

ブログ

6月 09 2016

過当取引

株式現物取引や信用取引等の過当取引被害をいくつか担当しています。

 

取引報告書等が送付され、顧客の同意も得ているため、一見問題のない取引に見えても、ほとんど担当者の言いなりに取引をさせられ、顧客が主体的な判断をしていないケースは少なくないと思います。

 

そうしたケースでは、担当者が手数料取得や自己の営業成績向上を目的として、多数回・多数量の頻繁・過大な取引を顧客に勧誘して行わせた結果、顧客が多額の損失を被ることがあります。

 

単発的な取引でみれば問題がないように見えても、継続的な一連の取引と捉えて精査してみると、顧客の属性や取引経過に鑑みれば、法的に違法と考えられるケースも少なくないのです。

 

 

 

 

 


6月 07 2016

今日は

中京大学法科大学院で、投資被害について講義してきました。

 

1限目の午前9時から八事の校舎だったので、遅刻しないか心配でしたが、高速を使ったので十分間に合い、アットホームな雰囲気の中でお話ししてきました。

 

投資被害救済実務の基礎と現状について、1時間半でお伝えするのは難しかったですが、法曹志望者の方々が、少しでもこの分野に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 


6月 01 2016

今週も

投資被害事件(現物株式、信用取引、先物取引等)の裁判が5件、相談が6件入っており、この種事件にどっぷり漬かっています。

 

起案の締め切りに追われる毎日で、嬉しい悲鳴を上げていますが、限られた時間の中で、より説得力のある書面となるよう、鋭意努力しているところです。

 

 

 

 

 


5月 25 2016

昨日は

ライオンズクラブ国際協会334-A地区の次期クラブ会長・幹事・会計セミナーに参加してきました。

 

この7月から、名古屋ホストライオンズクラブの会計を担当させて頂くことになったためです。

 

愛知県内のライオンズクラブの次期役員の皆さんが多数参加されており、仕事上のお付き合いのある方ともお会いできました。

 

ライオンズクラブでボランティア活動ができることに感謝しつつ、微力ながら次期クラブ運営に関わっていきたいと思っています。

 

 

 

 


5月 17 2016

最近

毎日ランニングを続けています。

 

平日は自宅近くを軽めに、休みの日は大きな公園のランニングコースを走っています。

 

もともと走るのは好きで、とくに長距離走は学生時代から得意だったので、ストレス発散をかねて毎日続けています。

 

その甲斐あってか腹筋も割れてきて、体重も維持しており、継続は力なりという言葉を実感しています。

 

 


5月 13 2016

4月から

名古屋大学大学院医学系研究科・医学部附属病院の生命倫理審査委員を務めています。

 

月に1回委員会が開催されるので、名大病院に通っているのですが、今週2回目の委員会がありました。

 

委員は名大医学部の先生方が中心ですが、私のような外部委員も若干名います。

 

まだ慣れない中での新米委員ですが、医療などの専門性を突き詰めた方々と交流することは、知的好奇心が刺激され、自分の視野も広くなるように感じています。

 

 

 

 


5月 11 2016

昨日は

東京地裁に出張でした。

 

お昼時の期日でしたので、母校慶應大学のすぐ傍にあるラーメン二郎三田本店に行ってきました。

 

学生時代に大変お世話になり、今も東京出張の際にはたまに行っていますが、ちょっと久しぶりでした。

 

親父さんもお元気そうで、味も変わらず、食べた後のダメージも相変わらずでした。

 

短時間の滞在でしたが、司法試験を受けていた頃から変わらない味を食べたり、懐かしい場所を訪れると、なんだか落ち着くものです。

 

 


5月 09 2016

弁護士ドットコムニュース

コンサートなどのチケット売買の際に身分証明書を貸すことの法的問題点について、コメントしました。

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160508-90000229-bengocom-life

 

 

 


5月 06 2016

今日は

連休の中日ですが、当然ながら仕事をしています。

 

夕方にはライオンズクラブの理事会もあったので、仕事の合間を縫って参加してきました。

 

ライオンズの理事会では、自分の一回りも二回りの上の世代の経営者が集まり、クラブ組織の運営について審議の上、決定していきます。

 

人生の大先輩たちによる組織運営のための議論や決定の過程は、弁護士でまだ30代の自分には、いろいろと勉強になることも多いです。

 

ただ、次年度は、第三副会長、会計、副幹事、第一運営委員長という大役を4つもお引き受けすることになったので、勉強させて頂きながらも、若手の目線から発言していきたいと思っています。

 

 

 

 


4月 28 2016

明日から

世間はゴールデンウィークです。

 

当事務所は、カレンダー通りの営業とさせて頂きます。

 

もっとも、私自身は、遠方に行く予定もありませんので、この休み中にじっくり仕事に取り組みたいと思っております。

 

皆様、よい休日をお過ごしください。

 

 

 

 


« 前のページ - 次のページ »