7月
26
2016
9月2~3日に行われる第54回全国証券問題研究会山形大会で、初日午前中に行われる入門講座の講師を務めることになりました。
この全国証券問題研究会は、証券訴訟に投資家側で取り組む全国の弁護士で組織する、長い歴史と伝統を有する研究会です。
自分にとって大役ではありますが、今回、私は、「証券取引被害救済の基礎と実践-信用取引過当売買事件を題材に-」と題して、実務的な観点から、証券訴訟における留意点等についてお話しすることしました。
レジュメの締め切りが迫っており、仕事の合間を縫って急ピッチで準備していますが、時間に限りはあるものの、自分として出来る限りの準備をして臨みたいと思っています。
7月
12
2016
今週末をもって、事務所を移転(引越し)することになりました。
新住所は、
名古屋市中区丸の内3丁目5番10号 名古屋丸の内ビル4階
になります。
電話番号・FAX番号は変わりません。
今の事務所から徒歩3分くらいで、外堀通りと久屋大通の交差点に位置する旧住友商事ビルになります。
最寄り駅は、久屋大通駅または市役所駅です。
ワンフロアに約50名の全従業員が入ることになり、かなり広くなるかと思います。
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。
7月
08
2016
遠方からわざわざ名古屋にお越し頂き、ある金融商品取引事件のご相談を受けました。
ちょうど同じ類型の事件を受任していることから、ある程度現実的かつ具体的な対応方法について、アドバイスさせて頂けたのではないかと思っています。
やはり同種事件を現実に追行していることは、生の実務的な感覚に根差した見通しを立てる上で、大きなアドバンテージがあると感じています。
7月
04
2016
以前にも増して起案に励む毎日ですが(そのほとんどが投資被害事件に関するものです。)、最近思うのは、起案はわかりやすく簡潔であることが大切ではないかということです。
そして、起案の良し悪しを決めるのは、ある裁判官の言葉を借りれば、主張に証拠がついてくるかに尽きるのではないか、ということです。
言うは易く行うは難しですが、依頼者の正当な利益を擁護するために、出来るだけ説得力ある効果的な起案を裁判官に読んでもらえるよう、今後も精進していきたいと思います。
6月
27
2016
福岡で行われた第99回ライオンズクラブ国際大会に参加してきました。
120ヵ国から4万人ものライオンズメンバーが集結し、パレードや開会式などが盛大に行われました。
国際大会が日本で行われるのは、東京、大阪に次いで3回目、実に14年ぶりで、福岡県で行われた国際的なイベントとしては、過去最大規模とのことでした。
今回私は、ライオンズの国際大会に参加するのは初めてでしたが、ライオンズクラブが世界規模の組織であることを実感するとともに、これだけの国や人種の人たちがボランティア精神のもとに協力すれば、本当に世界を変えられるのではないかと思いました。
6月
24
2016
ライオンズクラブ国際大会が福岡で行われるので、参加してきます。
これは年に一回の大会で、世界中からライオンズクラブのメンバーが福岡に集結します。
私はライオンズクラブに入って5年目ですが、国際大会が日本で行われるのは珍しく、国際大会に参加するのは初めてなので、楽しみです。
6月
22
2016
愛知県弁護士会消費者委員会の投資被害対策チームの今年度最初のチーム会を行いました。
私は今年度からチーム長を務めることになったため、手始めに証券取引被害救済の実務的諸問題というテーマで報告を行いました。
若手中心の少数精鋭ではありますが、皆さんこの分野への関心の高い方が多く、手前味噌ですが、比較的好評だったと思います。
次回も引き続き、上記報告の続編を行う予定で、実務に役立つ率直な意見交換をしていきたいと思っています。
6月
20
2016
静岡の日本平まで家族で行ってきました。
あいにくの天気で富士山はうっすらとしか見えませんでしたが、日本平動物園は子供たちにはヒットだったみたいです。
6月
17
2016
愛知大学法科大学院で講義してきました。
驚いたことに受講者は1名だけでしたが、教授一人が立会い、同校の少数精鋭・手厚い教育を実感しました。
実務家として非常勤講師ですが、少しでもお役に立てれば幸いです。
6月
15
2016
ある大学病院に公証人とともに赴き、公正証書遺言の作成に立ち会いました。
依頼者の方は高齢で体調が悪く入院中の方ですが、この度どうしても遺言をされたいとのことで、私がご依頼を受け準備してきました。
事務所にも体調が芳しくない中何度かお越し頂きご相談を受けていたのですが、急にご入院されたとのことで、急遽公証人に大学病院に出向いていただくことになりました。
この依頼者の方は本当にいつも丁寧にお礼を述べて頂ける方で、何とかお力になりたいと思って準備してきましたが、今日も深々と頭を下げてお礼を述べて頂き、少しでもお力になれて良かったと思いました。