2月 22 2011
花粉症?
最近、ほんとうに猫の手も借りたいくらい忙しく、オーバーワーク気味です・・・。
それに加えて、いよいよ花粉症の時期がやってきたらしく、目がかゆく、鼻がむずむずして仕方ありません。
仕事が多いのは有難いことなのかもしれませんが、体調管理もしながら、心身のバランスを保って業務に精励したいと思います。
愛知県弁護士会所属 名城法律事務所 パートナー弁護士
2月 22 2011
最近、ほんとうに猫の手も借りたいくらい忙しく、オーバーワーク気味です・・・。
それに加えて、いよいよ花粉症の時期がやってきたらしく、目がかゆく、鼻がむずむずして仕方ありません。
仕事が多いのは有難いことなのかもしれませんが、体調管理もしながら、心身のバランスを保って業務に精励したいと思います。
2月 20 2011
このところ、社債詐欺が増えています。
他の人物が高値で買うと装って、社債購入を勧誘するような、いわゆる劇場型の詐欺も増えています。
会社の形態を採っていても、代表者が名義貸しをしていたり、勝手に名義を流用されていたり・・・といったケースも多くなっています。
実態が見えない敵を相手にするのは、大変な面もありますが、何とか敵の尻尾を掴み、被害回復ができるように尽力したいと思っています。
2月 19 2011
広島での証券全国問題研究会に1泊2日で行ってきました。
証券問題の最新情報に触れることができ、全国から多くの弁護士が参加していて、よい刺激を受けました。
また、広島定番のお好み焼きとカキ料理、それから広島で流行しているという辛口つけ麺も堪能してきました。
2日目の午後は少し時間がありましたので、原爆ドームと平和記念公園に行ってきました。
じっくり見学したのは今回が初めてでしたが、改めて原爆や戦争の悲惨さを実感しました・・・。
今回はかなりタイトなスケジュールで、前日からあまり睡眠をとれなかったので、帰りの新幹線では爆睡してしまいました。
2月 17 2011
明日から1泊2日で、広島に出張してきます。
全国証券問題研究会に参加して、証券被害等に関する最新情報を仕入れてくるつもりです。
現在、仕組み債被害事件を受任していますので、特に仕組み債被害の最新動向に関心があります。
ただ、今日は緊急の案件が入って対応に追われましたので、明日もそちらが気になって落ち着かないと思います。
スピードが非常に要求される案件なので、明日も担当事務員と適否連絡を取って、迅速に対応したいと思っています。
2月 17 2011
今日は、中京テレビのnews every.という夕方の報道番組で、NPO法人きずなの会の特集をしていました。
私自身は録画して夜中に見たのですが、新聞の番組タイトルは、
「急増 引き取り手のない遺骨 家族も親戚も頼れない“無縁社会”の実態は それぞれの事情と笑顔」
という、やや冗長なものでしたが、30分くらいの長い時間枠で、昨年から相当時間をかけて取材をしてもらったことがよくわかりました。
今回に限らず、最近、きずなの会の活動がいろいろなところで注目されるようになってきました。
我々弁護士が関わるのは契約面・金銭管理面が中心ですが、生活支援・葬送支援に日々駆けずり回っている職員の皆さんの苦労は大変なものです。
そのような大変な側面が、メディアでも多少なりとも評価された気がして嬉しく思いました。
2月 16 2011
今日、ふとテレビで見たら、メジャーリーガー上原浩治のもみあげが大変なことになってました。
両のもみあげが下まで伸び、本当にあごの下でつながってる感じでした。
いや、どうしてあんなことになっているのか、ちょっと気になったもので・・・。
2月 14 2011
今日は、夕方頃から雪が本降りとなり、夜事務所を出るときには一面真っ白でした。
革靴が埋まってしまうくらい積もっていて、本当に長靴が必要と思うほどの大雪でした。
今日、私は午後から車移動の予定でしたが、天気予報どおり雪が降ってきたので、急遽タクシーに切り替えました。
これまで名古屋ではノーマルタイヤしか履いたことがないので、雪が降るといつも運転できなくなって困ります。
2月 14 2011
3連休最終日は、午後から子供たちを連れて実家に行ってきました。
自宅近辺とちがって自然がいっぱいなので、少し散歩するだけで妙にリフレッシュできます。
毎日パソコンばかり見てストレスの多い生活をしていると、どこかで体がきれいな空気を欲しているのでしょうね・・・。
適度な息抜きや気分転換は、効率的な仕事のためにも必要だと感じます。
2月 12 2011
昨夜、井岡一翔選手が、WBC世界ミニマム級王座を獲得しました。
弱冠21歳の井岡選手は、わずかプロ7戦目での日本最短記録で、世界タイトルを奪取したのです。
しかも、相手は40戦無敗の6回連続防衛中の強いチャンピオンだったにもかかわらず、芸術的な左ボディブローで鮮烈に5回ノックアウトしたのです。
この井岡選手は、元2階級王者の井岡弘樹さんの甥ということで、明らかに持って生まれたものが違うのでしょうが、久しぶりに天才的なボクサーが出てきたなあ・・・と思いました。
試合後のインタビューで、4階級制覇が目標と言っていましたが、井岡選手なら、それも夢ではないかもしれません。
最近は、亀田兄弟のようにパフォーマンス重視のボクシング興行が増える中、井岡選手のような天才肌のチャンピオンが誕生したことを嬉しく思います。
2月 10 2011
今日夕方の名古屋テレビ「UP!」に少し映る予定です。
2月10日夕方6時17分~
「一人で生きるという過酷~拡大する『無縁社会』~」
NPO法人きずなの会の契約場面などが取り上げられます。