トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 127

ブログ

3月 08 2011

オフロスキー

NHKのみいつけた!でオフロスキーの数え歌というのをやっています。

 

下の子がこれがまた大好きで、このオフロスキーの歌が流れるとノリノリになって踊り出します。

 

このオフロスキーは大人が聞いてもけっこう和みますので、機会があれば是非どうぞ。


3月 07 2011

辞任

前原誠司外務大臣が違法献金問題で大臣を辞任しました。

 

次期首相の最有力候補がゴール目前で追い落とされることになりました。

 

これまで数々の難題に立ち向かってきた前原さんが、このようなしょうもないスキャンダルで足元をすくわれることになるとは、何だか残念に思います・・・。

 

しかし、これでもう菅政権も終わりとしか言いようがないのではないでしょうか。

 

この期に及んでも菅さんは首相の座に居続けたいのかは知りませんが、前原さんを守ることが出来なかった時点でもう無理だと思います。

 

党内抗争ばかり焦点を当てて話題性を求めるマスコミが正しいとは思いませんが、それにしても、政治が前に進まない状態であることは疑いないところだと思います。

 

もはや早期に衆議院解散、総選挙をして、国民の信を問うべき時期に来ているのだと思います。


3月 05 2011

引継会

昨夜は、清流会幹事会の引継会がありました。

 

22年度幹事会と23年度幹事会が東区の料亭に集まり、懇親かたがた引継ぎをしました。

 

愛知県弁護士会において清流会は、今や335名の弁護士が所属する大派閥となっていますが、10年未満の若手が半数に迫る勢いであり、期の構成がいびつとなっています。

 

いろいろな考え方があるでしょうが、これまで通りのやり方ではうまく行かない可能性があることも事実ですので、既存の慣行等をそろそろ見直すことも必要なのかもしれません・・・。

 

それはともかく、昨夜は4次会(?)まで盛り上がって久しぶりに飲み過ぎてしまい、今朝は二日酔いで頭が痛かったです。

 

個人的には、派閥の一義的な意義は懇親にあると思っていますので、皆さんが楽しく参加できるよう微力ながら尽力していきたいと思っています。


3月 03 2011

離党

民主党の佐藤夕子さんが離党届を出しました。

 

河村さんに近い佐藤さんだけに、ある程度予想されたことではありましたが、非常に勇気ある決断をされたと思います。

 

実は、昨夜、当事務所の所長と飲んでいたとき、かなり遅い時間にもかかわらず、佐藤さんから所長の携帯に電話がありました。

 

所長は佐藤さんの後援会長をしているのですが、その電話で離党する旨を直接ご報告頂いたとのことでした。

 

これから、名古屋ではリコールに伴う市議会議員選挙があり、これで思う存分、佐藤さんは減税日本の候補者たちを応援できるのではないかと思います。

 

佐藤さんには、今の混迷した政治を良くするために、ぜひ頑張って頂きたいと思います。


3月 02 2011

劇場型詐欺

最近は、投資詐欺に関して、とくに劇場型詐欺と言われる形態が増えています。

 

これは、例えば、あたかも第三者が当該未公開株等(実際には全く価値がないに等しい)を高値で買うかのように思い込ませ、被害者に法外な価格でこれを買わせるようなケースです。

 

近接した時期に第三者から同じような購入希望の電話が殺到したりすると、被害者は本当にこれはすごい株なんだ・・・等と思い込んでしまうようです。

 

しかも、同一の被害者に対し、短期間のうちに同種の手口で、こうした劇場型詐欺を繰り返すケースも多く、被害額が数千万円に上ることも多いです。

 

こうした劇場型詐欺犯は、短期間でぼろ儲けした後に逃げるのも早く、わずか1週間程度で詐欺行為に使用した電話番号を停止したり、会社(しかも代表者は名義貸しだったり、勝手に名義を使われていたりする)を閉鎖して行方を眩ますのは朝飯前といった感があります。

 

最近は警察も重い腰を上げつつありますが、何十年かけて築いた全財産をわずか数週間で巻き上げられるような悲惨なケースも多いだけに、我々弁護士が民事上の被害救済を最大限試みなければならないと思っています。


2月 28 2011

参観日

子供の幼稚園の参観日に行ってきました。

 

平日の午前中とかにあるのですが、事前にわかっていれば何とか30分くらい時間を作って参加できます。

 

この参観日自体、体操や工作、ひな祭りと、幾つもあるのですが、全部と言わないまでも今のところ結構な確率で参加できています。

 

やはり母親が大多数ですが、2割くらいは父親が付いて来ており、しかも毎回同じような顔ぶれ(?)です。

 

自分にとっては、こうした行事が適度な息抜きになっており、職住近接というのはやはり便利だなと思っています。


2月 27 2011

昨日は

土曜日でしたが、日頃の過労がたたったのか、体調不良のため夜医者に行ってきました。

 

点滴をうってもらい、その後十分休養を取りましたので、だいぶ楽になりました。

 

週末に疲れが出てくれて(?)来週の仕事に支障はないため、まあ良かったと思います。

 

体調管理の大切さを実感した次第です。


2月 26 2011

中国実務

昨夜は、名古屋中国実務法研究会の会合がありました。

 

大手自動車部品メーカーの法務部の方と、中国の大手法律事務所の弁護士の方も参加され、PE課税についてお話しをして頂きました。

 

丸の内のフランス料理店で懇親会をしましたが、法律のことはもちろん、文化や習慣の違いまでいろいろと面白いお話しを聞くことができ、有意義な機会となりました。


2月 25 2011

静岡

明日は、きずなの会の静岡事務所で契約です。

 

静岡事務所に行くのは今回初めてですので、どんな雰囲気か確認してこようと思います。

 

朝10時30分までに事務所に着かなければならないので、今日は早めに寝ようっと・・・。


2月 23 2011

NZ地震

ニュージーランドのクライストチャーチ市で起きた大地震で、日本人留学生など約23名の安否が不明となっています。

 

大変な災害に巻き込まれた方々の生存をお祈りするばかりですが、周囲の建物に比べてどうしてあの建物だけ無残に倒壊しているのか疑問があります。

 

安否不明の留学生の皆さんは、皆それぞれ夢や希望を持ち、自らリスクを取って日本を飛び出し、この地にやってきたはずです。

 

本来、生存率を高めるためには、一刻も早く救助活動をしなければならないのに、なぜ現地ではあの建物はただ封鎖されているだけで、救助活動がされていないのでしょうか・・・。

 

直ちに救助活動に入れない問題があるとは思いますが、万難を排して、一刻も早く、何らかの救助活動をすべきだと思います。


« 前のページ - 次のページ »