8月 28 2008
アメリカ雑感
今回の留学で、サンフランシスコに一日滞在し、観光しました。
そこで思ったのは、デービスのような田舎と異なり、場所によっては治安が非常に悪い地域があり、浮浪者のような人も結構いて、普段からセキュリティには十分気を付ける必要があるということです。
私は、比較的治安のよい地域のホテルに宿泊したのですが、それでも夜中近くになると奇声を上げる人も少なからずいて、夜間は一人で歩かない方がよいと思いました。
それに比べて、デービスは、夜中に歩いていても全く大丈夫でしたし、浮浪者を見かけることなど皆無であり、治安は非常によかったと思います。
サンフランシスコのような都会は便利で刺激もたくさんありますが、そこを行き交う人たちは都会の喧噪の中で何となくピリピリしていたような気がします。
アメリカ人は、都心部に住むことを余り好まないそうですが、とくに今回、自分にもその気持ちがわかりました。




