12月 19 2013
今日は
岐阜の公証役場に行ってきました。
JR岐阜駅に隣接するアクティブGという複合施設の中にありました。
私は車で行きましたが、電車を利用する人にはとても便利だと思いました。
こういう利用者目線というのは、弁護士事務所にも必要なことだと改めて思った次第です。
愛知県弁護士会所属 名城法律事務所 パートナー弁護士
12月 19 2013
岐阜の公証役場に行ってきました。
JR岐阜駅に隣接するアクティブGという複合施設の中にありました。
私は車で行きましたが、電車を利用する人にはとても便利だと思いました。
こういう利用者目線というのは、弁護士事務所にも必要なことだと改めて思った次第です。
12月 18 2013
尋問やら起案やら忘年会やらで時間に追われる毎日ですが、最近重要だと思うことは、何が何でも期限に間に合わせるということの大切さです。
もちろん書面の提出が期日1週間前に間に合わないことは多々ありますが、それでも、少なくとも前日までには、必ず何か出来上がったものを提出するということが、とても大切なのではないかと思っています。
その繰り返しでこの一年も過ごしてきたわけですが、ようやくそのサイクルも来週で一区切りかと思うと、何だか気が抜ける思いがしています。
12月 17 2013
名古屋先物研究会の忘年会でした。
今夜は名古屋ホストライオンズクラブの忘年会です。
先週から毎日のように忘年会が続いています。
正直忘年会など出ている場合でもないのですが、まあ、出ることも大事なことだと思って、あとはとにかく体調管理に気をつけて、この時期乗り切りたいと思っています。
12月 16 2013
木金と一泊で、札幌弁護士会消費者問題実務研究会にお招き頂いて、取締役の責任追及と題して講演してきました。
札幌の弁護士の皆さんの前で、約2時間にわたり、私が獲得した名古屋高裁平成25年3月15日判決をベースに講演してきました。
その後、北海道の郷土料理のお店で懇親会を催して頂き、幹事の先生方との懇親を深めることができました。
12月 11 2013
とりわけ忙しいなと思っていたら、ちょっと体調を崩してしまい、今は熱があるようです。
しかし、明日は、札幌弁護士会から宿泊付きで招聘されて、私が獲得した名古屋高裁判決に関する講演をするために、厳寒の札幌に行かねばなりません。
まあ、よりによって、その前日に風邪を引くとは、情けない話ですが、明日は筋肉注射でも打って、飛行機に飛び乗ることにします。
12月 09 2013
愛知県弁護士会の会派対抗ソフトボール大会がありました。
全会派の若手会対抗で、朝から夕方までソフトボール大会を行い、夜は懇親会を行いました。
私は主催会派の幹事長として、参加しましたが、我が会派は試合の結果はさておき、とても楽しく懇親を深められたと思っています。
他会派の若手会の先生方とも交流できる年に一度のイベントでしたが、ソフトボールも懇親会も大いに盛り上がり、まさに懇親の趣旨を実現できたのではないかと思っています。
12月 04 2013
尋問、明日も尋問ということでブログを書く時間もありませんが、一言だけ。
それにしても、昨日の亀田大の試合は負けたにもかかわらず、防衛というのは不可解でしたね。
事前には負けたら王座陥落とテレビも言っていたのに、本当に不可解で仕方ありません。
12月 02 2013
ついに今年も12月、師走に入りましたね。
何だか余りにもあっという間すぎて、あと一ヶ月で今年が終わる実感が全くありません。
今週も予定がびっしりで、とにかく一日一日を切り抜けていくので精一杯の状況です。
ただ、今週は、長年取り組んできた大きな事件の尋問があるので、気合いを入れて臨みたいと思っています。