トップページ > ブログ > 名古屋の弁護士 正木健司 - 愛知県名古屋市の弁護士 正木健司。債務整理・先物取引など投資被害から、英文契約書・顧問弁護士。 - Page 109

ブログ

2月 16 2012

昨夜は

佐藤夕子衆議院議員のパーティーに行ってきました。

河村た​かし市長、大村秀章知事、松木謙公衆議院議員がいらっしゃることもあり、とても盛大なものでした。

​私は、河村市長と直接お話する機会に恵まれ、ついでにツーショットで写真も撮って頂きました。

県議、市議もたくさんいらっしゃっていて、普段なかなか顔が見えにくい多くの議員さんとお​話ができました。

こうしたパーティに参加するのは初めてでしたが、政治の世界を垣間見たような気がしました。


2月 15 2012

今夜は

これから佐藤ゆうこ衆議院議員のパーティに参加してきます。

河村市長や大村知事も来られるようなので、ちょっと楽しみです。

季節の変わり目からか、相変わらず体調不良ですので、お酒は控えたいと思います。


2月 13 2012

消費者法ニュース

「消費者法ニュース」の最新号(90号)に、昨年私が基調報告を行った日弁連シンポの記事が掲載されています。

シンポでもお世話になった日弁連委員の薬袋先生(大阪)から丁寧にご報告頂いています。

この「消費者法ニュース」は、最新の消費者問題につき第一線の弁護士・学者等が執筆している有益な本ですが、興味のある方はこの機会に是非ご覧下さい。


2月 09 2012

選挙

明日は弁護士会役員の選挙投票日です。

愛知県弁護士会の役員はもとより、日弁連会長選挙日でもあります。

私は初の二期目を目指す宇都宮候補を応援しています。

弁護士会の選挙は本来派閥と無縁ではありえませんが、二年前の選挙で宇都宮候補はその常識も覆しました。

弁護士会が大きな変革期にあるからこそ、当時、全国の弁護士がそのような選択をしたはずです。

今回は、これまでの会長としての評価が問われることは間違いありませんが、宇都宮候補の次の二年間に期待する声の方が大きいのではないかと思っています。


2月 07 2012

消費者問題ニュース

日弁連消費者問題ニュース最新版(146号)に、昨年11月の消費者法シンポジウムの記事が掲載されました。

私が基調報告をした「不招請勧誘の規制」も詳細に紹介して頂いていますので、よろしければご覧ください。


2月 06 2012

釣り

週末は子供たちを連れて、近くの釣り堀りに行ってきました。

今回初めてでしたが、長男も自分で一匹釣れて喜んでいました。

自分も子供の頃、よく父親に連れられて釣り堀りに行ったことを思い出しました。

今回本当に久し振りだったのですが、当時の教えがきいてたのか、結構釣れました。

子供たちもかなり気に入ってくれたようなので、また連れて行こうと思います。


2月 03 2012

シンポ資料

日弁連のHPに昨年11月のシンポジウムの資料がUPされてました。

http://www.nichibenren.or.jp/event/year/2011/111119.html

会員に限らず誰でも閲覧できるようになってますので、よろしければご覧下さい。


2月 02 2012

為替デリバティブ

これまで何度か書いていますが、為替デリバティブ被害が後を絶ちません。

問題は、中小企業がメインバンクなどの取引銀行から、これら商品を購入させられていることです。

何ら関係のない、融資も受けていない金融業者であれば、心おきなく裁判ができるのですが、一方で借り入れがあるので強く出れないのが辛いところなのです。

しかし、実際には融資と商品の問題は別と考えている銀行も多いので、ある程度銀行とけんかしても問題はないといえます。

とくに最近急激に件数が増加している金融ADRを利用することは、銀行から解約清算金の減免を受けた上で、返済分につき融資を受けることができるので、ある程度のメリットはあります。

もっとも5割以上の減免を受けることは難しく、直接輸入取引により為替の取り扱い実績がある場合には、2~3割の減免にとどまることが多いといえます。

よって、やはり銀行側が敬遠するであろう裁判も念頭に置いて行動することが必要だと思われます。


2月 01 2012

最近

忙しいのに変わりはありませんが、昨年後半と比べると、自分の本業である事件処理の時間が取れています。

一時期は会務や派閥、研究会や事務局などの仕事が集中し、自分の仕事が満足に出来ない時期がありました。

当時に比べれば、だいぶマイペースで仕事ができているのかなと思いますし、精神衛生上も今の方が格段に快適です。

ただ、正直それでも仕事が相当たまっている状態なので、今のうちに何とか遅れを取り戻したいと思っています。


1月 31 2012

中日

中日が今季からユニフォームを新しくするそうです。

個人的にはあのブルーが好きだったのですが、どうやら黒っぽい色になるみたいです。

ちなみに、今季、私はシーズンチケットを購入して気合いを入れて応援するつもりです。


« 前のページ - 次のページ »