5月 21 2012
金環日食
今朝は、私も例にもれず、朝7時頃から金環日食の観察をしました。
小学生の息子も昨夜から興奮気味で、なかなか寝付けない感じでしたが、無事みな時間どおりに起床できました。
ただ、肝心の天気の方が曇り気味で、7時半ころは大丈夫かなあ?とだいぶ心配しましたが、ちょうど晴れてくれて、金のリングがくっきり見えました。
子供たちも遮光グラスを手に嬉々として、生まれて初めての天体ショーを楽しんでいたと思います。
辺りを見渡すと、マンションだとかビルの屋上に多くの人がいて、同じように金環日食の観察をしていました。
普段あまり天文に興味があるわけではないのですが、こういう一大イベントがあると、皆で楽しめていいですね。




