トップページ >  » 5月, 2021名古屋の弁護士 正木健司 債務整理・先物取引など投資被害や顧問弁護士、英文契約書。

ブログ

2021年5月

5月 24 2021

くりっく株365判決

小職が先週獲得した名古屋地裁令和3年5月20日判決が、中日新聞朝刊で報道されました。

 

https://twitter.com/kkmasaki/status/1395531053557682176

 

本判決は、取引所株価指数証拠金取引(くりっく株365)について、証券会社(KOYO証券株式会社)による取引勧誘の違法性を認めて、同証券会社及び名古屋支店長に対して顧客への損害賠償責任を認めた判決です。

 

顧客は会社経営者であったこと、証券取引の経験があったこと等から、4割の過失相殺を受けていますが、平成28年から年5%の遅延損害金が付きますので、実質的な認容額としては大きくなります。

 

また、本判決は、証券会社によるくりっく株365の勧誘について、詳細な判示のもとで、新規委託者保護義務違反と過当取引の違法性を認めていますが、とくに前者については、本判決のように明確に要件を定立して正面から認めた判決は余り見られず、同種事案に与える影響は大きいのではないかと思います。

 

 

 

 

 


0コメント

5月 13 2021

国際ロマンス詐欺

最近、国際ロマンス詐欺と言われる詐欺被害のご相談が増えています。

 

消費生活センターや消費者庁、金融庁、JETROなども注意喚起を呼びかけています。

 

https://www.seikatsu.city.nagoya.jp/news/past/article/1164

 

SNSを通じて知り合った外国人とやりとりをする中で、FXへの投資などを勧められ、短期間のうちに高額な資金を送金してしまうという例が見受けられます。

送金先が外国人名義の個人口座であるなど不自然な点が多いのですが、男女・年齢問わず、全国的にこの種の被害増加が顕著であり、人間心理に付け込んだ悪質巧妙な詐欺被害といえます。

 

行政や警察による更なる注意喚起が必要と考えますが、万一被害に遭ってしまった場合には、少しでも被害回復の可能性を高めるために、最寄りの消費生活センターや弁護士等に速やかにご相談をしていただきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント