トップページ >  » 9月, 2018名古屋の弁護士 正木健司 債務整理・先物取引など投資被害や顧問弁護士、英文契約書。

ブログ

2018年9月

9月 27 2018

今日は

名張毒ぶどう酒事件弁護団長の鈴木泉先生のインタビューをする機会に恵まれました。

 

約3時間にわたり貴重なお話を伺うことができました。

 

鈴木先生は、35年という気の遠くなるような歳月にわたり、精力的に弁護団活動に取り組んでこられました。

 

そのような鈴木先生の「弁護士になったときの原点を忘れてはいけない。」「社会が弁護士に期待するのは、人権や社会正義を守ること。」というお言葉には、非常に重みがありました。

 

 

 

 

 

 


0コメント

9月 21 2018

今日は

長年取り組んだ先物取引訴訟の尋問期日がありました。

 

本人尋問と外務員2名の尋問を一日かけて行いました。

 

自分としては、外務員の反対尋問に全身全霊をかけて取り組み、客観的証拠をもとにかなり追い詰められたのではないかという感触をもちました。

 

午後5時すぎに終わり、帰り際に、依頼者の方から、「結果はまだわからないが、今日の先生の凄まじい頑張りには本当に感謝しています。」と言われ、深々と頭を下げられました。

 

思いがけず、弁護士冥利に尽きる言葉を頂き、緊張感が途切れたせいか、少し涙が出そうになりました。

 

 

 

 

 

 


0コメント

9月 20 2018

本日をもって

約4年にわたり私のイソ弁として勤務してきた小林弁護士が事務所を退職し、来月から外務省の任期付公務員として在外公館に勤務することになりました。

 

これまでご縁を頂いた皆様には、小林弁護士へのご厚情に心から御礼申し上げます。

 

海外業務に関心が強かった小林弁護士は初志貫徹して、外務省で仕事をすることになり、私としても誇らしく思います。

 

新天地でも存分に活躍して頂けることを祈念しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

9月 14 2018

ケフィア

中日新聞夕刊に、ケフィア事業振興会被害事件で取材を受け、コメントした記事が掲載されました。

 

https://twitter.com/kkmasaki/status/1039844689975754752

 

弁護団としては鋭意準備していますが、関連会社が次々破産するなど、事態は予断を許さない状況です。

 

素朴な感覚ですが、高齢者を騙して逃げ得になるということは、法治国家において許されてはならないと思います。

 

 

 

 

 

 


0コメント

9月 06 2018

今週は

近畿地方の台風、北海道の地震と、甚大な自然災害が2つも立て続けに起こりました。

 

一寸先は闇という言葉がありますが、テレビや新聞を見ていて、一瞬で生活が暗転するような災害が本当に誰の身にも起こり得るのだと実感しました。

 

被災された皆様には、心からお見舞い申し上げます。

 

 

 

 

 

 


0コメント