トップページ >  » 12月, 2017名古屋の弁護士 正木健司 債務整理・先物取引など投資被害や顧問弁護士、英文契約書。

ブログ

2017年12月

12月 28 2017

年末年始について

弊事務所は本日をもって仕事納めです。

 

本年も大変お世話になりました。

 

ご縁のあった方々に心から感謝申し上げます。

 

年末年始は明日12月29日から来年1月8日まで事務所としてお休みを頂きます。

 

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 


0コメント

12月 28 2017

金融・商事判例

金融・商事判例最新号(No1531/2018年1月1日号)に、小職が獲得した東京高裁平成29年10月25日判決が掲載されました。

 

https://www.khk.co.jp/book/mag_detail.php?pid=52354

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

12月 27 2017

今日は

集団訴訟で4年間取り組んだK&A投資被害弁護団事件の判決がありました。

 

その後、司法記者クラブで弁護団事務局長として取材を受けました。

 

長年にわたる努力が報われて嬉しく思いました。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2516876027122017CN8000/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

12月 25 2017

昨夜は

クリスマスイブでしたが、子供がサンタに手紙を書いたので、我が家にもサンタが来たようです。

 

下の子供によると、だいたい手紙通りのプレゼントをくれたそうですが、ちょっと違っていたと不満を述べていました。

 

この時期サンタも大忙しなので、少しは間違えることがあるんじゃないかと諭しておきました。

 

 

 

 

 

 


0コメント

12月 21 2017

急に

寒くなったからか、疲れがたまったからか、風邪を引いてしまいました。

 

多少せきが出るくらいなので、大したことはありませんが、今週は忘年会が3回あったりして、なかなか良くなりません。

 

早めに医者で薬はもらってきたので、こじらせないようにして、残り1週間乗り切りたいと思います。

 

 

 


0コメント

12月 18 2017

フットサル

先週土曜日は、名古屋ホストライオンズクラブの行事で、名古屋市児童養護施設フットサル大会を行いました。

 

名古屋市内の児童養護施設で暮らす小学生から高校生まで約300名が、西区のフットサルアリーナに集い、午前8時30分から午後5時頃まで、数々の熱戦が繰り広げられました。

 

最後に、小学生の部の優勝チームと我々ライオンズクラブのチームで、親善試合も行いました。

 

親善試合とはいえ真剣勝負で、5対4で我々ライオンズチームが勝ちましたが、そのうち3点を私が得点しました(ちょっと自慢です。小学生相手ですが…)。

 

子供たちはそれぞれ複雑・困難な事情を抱えているであろう状況の中でも、明るくひたむきにフットサルに取り組んでいる姿を見て、今後もこの行事を続けていきたいと強く思いました。

 

 

 

 


0コメント

12月 14 2017

尋問

昨日は証券事件の尋問があり、今日は投資詐欺事件の尋問がありました。

 

それぞれ2~3年にわたり裁判を行ってきた事件なのですが、たまたまこの師走に2日連続での尋問ということになりました。

 

尋問期日が2日連続で入るのはそんなにないのですが、投資被害事件は商品や事案が複雑でそれなりに労力を要するので、事前準備が重要となります。

 

私はいずれの事件でも反対尋問を担当し、証券会社の担当者や投資詐欺の勧誘者につき合計4名の反対尋問を行いました。

 

反対尋問は主尋問に表れた証言を注意深く聞いて、その場その場で質問を考えていくため、多少消耗しましたが、裁判官に飽きさせることのない尋問は出来たのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

12月 12 2017

今日は

名古屋ホストライオンズクラブの例会があり、久々に新たな会員の入会式を行いました。

 

私と同世代で、青年会議所の理事長も経験された方なので、即戦力として期待大です。

 

また、今日は役員体験例会でもありました。

 

若手会員が会長以下の役員を体験的に行ってみるという、年に一度の例会です。

 

幹事の私が急にお願いした方ばかりでしたが、皆さん、実際の役員以上に(?)よい働きをされていました。

 

弁護士は基本的に個人プレーなのですが、ライオンズではチームプレーの大切さを実感しています。

 

 


0コメント

12月 11 2017

会派

愛知県弁護士会会派の清流会の総会があり、次年度幹事に選任されました。

 

清流会は愛知県弁護士会の最大会派で、約400名の弁護士が所属しています。

 

その幹事は、毎年末の総会で選挙をもって選ばれることになっており、他会派と比べても非常に民主的な手続きのもとで運営されています。

 

というわけで、次年度は5年ぶりくらいに会派の幹事をすることになったので、選ばれたからにはしっかり仕事をしたいと思っています。

 

 


0コメント

12月 08 2017

来週は

尋問期日が2つ(証券事件及び投資詐欺事件)が入っているため、準備しています。

 

今日は外に出る予定がなくなったので(こういう日は珍しい)、じっくり記録を読んで尋問内容を検討できます。

 

あと今日は小雨が降っていてすごく寒いので、こういう日は事務所にこもって起案等に集中するに限ります。

 

 


0コメント

次のページ »