トップページ >  » 9月, 2017名古屋の弁護士 正木健司 債務整理・先物取引など投資被害や顧問弁護士、英文契約書。

ブログ

2017年9月

9月 28 2017

今日は

衆議院の解散があり、民進党はどうやら希望の党に事実上吸収されるようです。

 

毎日ニュースはチェックしていますが、あまりに目まぐるしい政局の動きに正直戸惑いを隠せません。

 

民進党の前議員の人たちも、これからまさに選挙戦が始まるというのに、自分が民進党から出るのか希望の党から出るのかさえはっきりせず、かなり異常な状態ではないかと思います。

 

政治や政局というのはこんなものなのかもしれませんが、こういうときこそ有権者の方が落ち着いて冷静に賢明な判断をしなければならないのではないかと思います。

 

なお、私は目の前の多くの起案にじっくり取り組みたいと思います。

 

 

 

 


0コメント

9月 25 2017

金融法務事情

金融法務事情2074号(2017年9月25日号)に、小職が担当した静岡地裁浜松支部平成29年4月24日判決(野村證券・信用取引過当売買事件)が全文掲載されました。詳細な解説も付されています。

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

9月 21 2017

最近

少し暑さもやわらいで、徐々に秋らしくなってきました。

 

起案をするには、気持ちのよい季節の到来です。

 

というわけで、これまで以上に起案に励みたいと思います。

 

 


0コメント

9月 14 2017

明日は

全国証券問題研究会姫路大会に参加してきます。

 

http://www2.osk.3web.ne.jp/~syouken/junbi.html

 

私は、今年4月24日の静岡地裁浜松支部判決(野村證券過当売買事件)について報告することになっています。

 

名古屋から判決報告がされるのは、おそらく7~8年ぶりではないかと思うので、限られた時間ですが、しっかり報告してこようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 


0コメント

9月 13 2017

弁護士ドットコムニュース

簡単ですが、コメントしました。

 

https://www.bengo4.com/c_8/n_6648/

 

 

 

 


0コメント

9月 11 2017

先週末は

ナゴヤドームでおそらく今期最後となる中日戦を観戦してきました。

 

広島戦でホームにもかかわらず、観客席は半分くらいが真っ赤のユニホームで埋め尽くされていました。

 

シーズン券を買っているので勿体ないので観戦に行ったのですが、相変わらずの試合展開に余り真剣に応援する気も起きず、好物の焼きそばを食べて途中で帰りました。

 

結局、この広島3連戦も3タテをくらったわけですが、夏の終わりに、今年を象徴しているような試合を見て終わりました。

 

 

 

 


0コメント

9月 06 2017

証券取引被害判例セレクト

最新号(53巻)に、小職が担当した静岡地裁浜松支部平成29年4月24日判決(野村證券に対する信用取引過当売買事件)が全文掲載されました。

 

 


0コメント

9月 05 2017

最近も

金融商品取引の事件に多数取り組んでいます。

 

この種の事件は、通常の事件に比べて倍くらいの時間と労力が掛かります。

 

だからこそ、一つ一つの事件に十分な時間をかけて、丁寧に事実と証拠を検討することが重要であると実感しています。

 

 


0コメント

9月 01 2017

昨夜は

名古屋先物証券問題研究会と京都先物証券問題研究会の合同例会を行いました。

 

京都から10名ほどの先生方が名古屋にお越し頂き、勉強会を行いました。

 

今回おそらく初めての試みということで、私は事務局として京都の事務局の先生と準備をしてきましたが、若手にも多数参加してもらうことができ、無事盛会のうちに終えることができました。

 

京都の先生方は学究肌の方が多く、鋭いご意見を頂くこともでき、お互いに良い刺激を受けることができたのではないかと思います。

 

今後も継続的に交流していく中で、この分野で互いに切磋琢磨していけたらと思いました。

 

 

 


0コメント