2009年8月

8月 31 2009

爽快感

昨日の選挙ネタの続きです。

今朝新聞を改めて読むと、テレビにもよく出ていた大物議員たちが本当に沢山落選(または小選挙区敗北)しています。

これまで自民党(例えば、保守王国と言われた岐阜)の議員といえば、世襲の名門一家出のお坊ちゃんばかりという印象がありました。

しかし、今回の選挙では、そうした(ある種の特権階級的な)人たちが多数敗北しているのです。

このような事実に対しては、ある種の「爽快感」を覚えます。

既得権益やしがらみといったものは、もう完全に通用しない時代になったのかもしれませんね・・・。

民主党には、結局自民党と同じだったということの無いように、あくまで生活者目線を基本にした政治をしてもらいたいと思います。

0コメント

8月 30 2009

政権交代

予想していたとはいえ、これ程までの圧勝とは・・・。

開票速報が始まった瞬間、民主党300議席超という字幕が飛び込んできて、衝撃を受けました。

これまで鉄壁の自民王国だった岐阜でさえ、大物世襲議員たちが次々落選しています。

愛知、三重は民主党の全勝の勢いです。

ここまで一気にひっくり返ってしまうと、何だか逆に心配(?)にもなってしまいます。

私が一票を投じた愛知1区の佐藤夕子さんも見事初当選を果たしました。

佐藤さんの後援会長を務めていた当事務所代表パートナーによる万歳三唱も無事テレビで見れました。

佐藤さんには初心を忘れず頑張って頂きたいと思います。

いずれにしても、民主党はこれからが正念場ですから、国民の一人として見守っていきたいと思います。

0コメント

8月 28 2009

一票

総選挙が明後日に迫りました。

もちろん投票には行くつもりです。

たかが一票、自分が投票してもしなくても大した影響はないでしょう。

しかし、社会の一員として参加することにこそ意義があると思います。

さらに言えば、政治は我々の生活にも大きな影響を及ぼします。

自分たちのことを政治家や官僚の好き勝手にさせてはならないと思います。

自分に与えられた一票で自分の生活や将来を任せられる政党、政治家を選びたいと思います。

0コメント

8月 27 2009

2年

私が名城法律事務所のパートナー(経営側弁護士)になって、もうすぐ2年になります。

最初は食べていけるかどうか不安でしたが、一生懸命やっていれば何とかなるものだと感じております。

困っている人を助けることができる、やりがいのある仕事ができて嬉しく思います。

もちろん、弁護士も経営の問題を抜きにすることは出来ませんが、やりがいのある仕事が出来るだけでも有難いことだと思います。

0コメント

8月 26 2009

歯医者

今日の夜は、子供を歯医者に連れて行きました。

こうした送り迎えは、最近は私の役割になっているためです。

何十年と続く小児歯科なので、皆さんとても子供慣れしていて、いつも助かっています。

当り前のことですが、2、3歳の子供というのは、毎日すごいスピードで成長しています。

父親の仕事が忙しすぎて、そうした子供の成長の機微に気付けないことは、父親自身にとっても残念なことです。

ワークライフバランスが言われて久しいですが、仕事ばかりに父親たちが時間を費やさざるを得ない現状は、やはり勿体ない気がします。

0コメント

8月 25 2009

夏の終わり

昨日あたりから、朝晩はかなり涼しくなりましたね・・・。

8月も終わりですが、急に秋らしくなってきたように思います。

このところ、マンションの階段で、蝉が死んでいるのを多く見かけます。

鳴き声を出せなくなった蝉が力尽きているのを見ると、妙にしみじみとしてしまいます。

これから涼しくなるのは嬉しいはずなのに、夏の終わりというのは何だか寂しさを覚えます。

0コメント

8月 24 2009

全国制覇

こんなタイトルはなかなか使えないので、今日ばかりは使わせてもらいます!

中京大中京、ついにやりましたね、全国制覇。

それにしても、9回はやばかったですな・・・・。

9回2アウトからの日本文理の追い上げ、何かが乗り移ったようで、まさに神がかり的でした。

最後のライナーは一瞬抜けたかと思いましたが・・・。

兎にも角にも、全国制覇、おめでとうございました!!

0コメント

8月 23 2009

惜敗と快勝と車

高校野球ネタが続いて恐縮ですが、今日は県岐商、本当に惜しかったですね・・・。

それにしても、日本文理のピッチャーが意外なほど良すぎました。

でも、とても締まった試合でしたし、岐阜出身者として、いい夢を見させてもらいました。

対して、中京大中京は、素晴らしい打線のつながりで、圧倒的な勝ち方でしたね。

明日は、ぜひ決勝戦を生で見たいのですが、(当然ながら)仕事があるので録画で我慢します。

それから、野球とは全然関係ありませんが、今日、家族が車を購入しました。

値引き交渉もしましたが、オプションを付けるといいお値段になってしまいます。

納車はまだ先ですが、名古屋は運転が荒いので、交通事故には気を付けてほしいものです。

0コメント

8月 22 2009

ベスト4

今日の甲子園で、県岐阜商と中京大中京がともに勝ち、準決勝に進みました。

私は岐阜出身ですが、これまで岐阜の代表校がベスト4まで勝ち進んだというのは記憶にありません。

例年、だいたい岐阜代表は初戦で敗退することが多く、よくて2回戦まで、という感じでした。

それが、今年は、あの強豪のPL学園と帝京を破り、ついに全国ベスト4にまで駆け上がってしまうとは・・・。

岐阜の高校野球ファンにとっては、まさに積年の夢を実現する年になったのではないのでしょうか。

ここまで来たら、ぜひとも両校には明日も勝ち残ってもらい、東海勢同士の(史上初?)決勝戦を実現させてほしいです。

0コメント

8月 21 2009

ボルト

すごいですねえ・・・。

100メートルのみならず、200メートルでも世界新。

とにかく体格がずば抜けてますし、彼の走りにはまだ余裕さえ感じられます。

言い方はよくないですが本当に化け物というか、もはや人間の域を超えているように思います。

そういえば、中学校の運動会などで短距離走がずば抜けて速い奴がいたりしましたが、ああいうのは生まれもっての才能なんでしょうね。

まあ、ボルトさんとは、才能のレベルが違いすぎますが・・・。

まだ長距離走は訓練によってある程度走れるようになると思いますが、特に短距離走というのは持って生まれた才能の占める割合が大きいように思います。

0コメント

Next »

弁護士 正木 健司に連絡する
弁護士正木健司に御用の場合は、
お気軽にお電話ください。
名城法律事務所 弁護士正木あて
TEL:052-961-3071
FAX:052-961-6095

お問合わせはこちら 
アクセスはこちら