トップページ >  » ブログ > 西山ファームの件

ブログ

6月 15 2020

西山ファームの件

先週末に提訴した西山ファーム事件ですが、テレビ・新聞各社で全国的に報道されています。

こうした記事は時間が経つと消えてしまうと思いますので、念のためアップしておきます。

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60030890V00C20A6CN8000/

 

(日本経済新聞より抜粋)

出資法違反容疑で2019年、愛知県警の家宅捜索を受け、破産手続きを進めている岡山県赤磐市の観光農園経営会社「西山ファーム」の違法な商法で被害を受けたとして、5都県の計41人が5日、同社や役員らに計約3億2500万円の損害賠償を求め、名古屋地裁に提訴した。

訴状などによると、原告は東京都と長野、岐阜、愛知、三重各県の20~70代の元顧客で、30代が7割を超える。クレジットカードで同社が指定する商品を買えば3%程度の利益を上乗せして配当するなどと説明を受けたのに、19年2月を最後に入金が停止。被害額は52万6千~約3100万円に上るとしている。

原告側は、同社がクレジット取引で架空売り上げを計上して業績好調を装い、金融機関から融資を得ることが目的だったと指摘。同社や関連会社との取引による被害者は約1500人、被害額は約18億円に上るとして、「破綻必至の違法な商法を組織的に実行した」と訴えた。

西山ファームの代理人弁護士は「同社は訴えられるような業務は一切したことがない。遺憾だ」としている。

西山ファームは「果物を海外で販売する事業に投資すれば配当を出す」とうたい違法に現金を集めたとして19年5月、出資法違反(預かり金禁止)の疑いで家宅捜索された。同年10月には岡山地裁が破産手続きの開始を決定した。

名古屋地裁では他にも同社を相手取った訴訟があり、大阪などでも集団提訴の動きがある。〔共同〕

 

 

 


0コメント

Trackback URI | Comments RSS

コメント記入

Spam Protection by WP-SpamFree

« »